06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



2016年3月7日・練習風景

暖かくなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?アイリスです^^

え~~~と、ご無沙汰しております・・・、すみません(^^;)
本来こちらのブログ記事は先月上旬のアップする予定でしたが、
私事でバタバタしてて、なかなかアップできず、
大変失礼しました~~~m(_ _)m

まずはカンノさん、本当に遅れてごめんなさい!
カンノさんによる面白い日誌です☆ご覧ください:

****************練習日誌******************

3月7日月曜日
今日は先生がお休みで、音取りをメインに致しました!。皆我先に音を欲しがって、音楽に貪欲な囚人の様に・・・なんて

事はないですが、
「そうそう、そこわかりにくいよねー。f(^^;」
「そうそう私もー(^o^)」
みたいに、和気あいあい。
わからない人ハーイ!(^-^)/
という、日でした。
でも、皆さん音は納得出来たんじゃないかなと思います。多分・・・(^^;。

********************************

いかがですか?カンノ大先生の面白日誌は?
そして続いてカンノさんが撮って写真を一枚:



休憩時間中でしょうかね((+_+))顔がほとんど写ってない・・・。
まあ、逆にユニークですよね(・_・;)


いかがでしたでしょうか?また次回をお楽しみに~~~♪


☆本日の練習日程☆

・場所:  山内地区センター

・時間:   19:00~21:00  練習
     
でした・・・。

■■メインメニュー■■

 
団員募集

団名「アイリス」の由来

指導者紹介

お問い合わせ

theme : 合唱
genre : 音楽

2016年2月29日・練習風景

こんばんは~♪アイリスです^^
花粉症の季節ですが、皆様は大丈夫ですか?
私は鼻はグズグズで、目は真っ赤で・・・、いいところなしです((+_+))

さて、今日は自称Tさん(笑)が日誌を書いてくれています(*^_^*)
クールで頭脳明晰な彼女の切り口をお楽しみください♪

*************練習日誌**************

個人的に色々あって数ヶ月振りの参加となりました。
7月と10月の本番に向けて、
Laudateと Vier gesangeの2曲の練習でした。
Laudateは、1年半前の本番以来ですが、華やかでいい曲です。
メロディも分かりやすいし、3パートなので揃えばステージ映えするのではと勝手に思っています。

反対に Vier gesangeは短いですが音取りが難しいです。これから頑張ります。

************************************

やはり簡潔な日誌でしたが、要点をしっかり押さえてますね☆
ありがとうございましたm(_ _)m

今日は「Laudate dominum」をお聴きください:




いかがでしたでしょうか?また次回をお楽しみに~~~♪


☆本日の練習日程☆

・場所:  中川西地区センター

・時間:   19:00~21:00  練習
     
でした・・・。

■■メインメニュー■■

 
団員募集

団名「アイリス」の由来

指導者紹介

お問い合わせ

theme : 合唱
genre : 音楽

2016年2月8日・練習風景


練習風景です♪お休みの方が多い日で、ちょっと少人数ですが、頑張ってますp(^O^)q


皆様、こんばんは~~~♪アイリスです\(^o^)/
もうすぐバレンタインですが、皆様はチョコを買いましたか?それとも作りましたか?
私は・・・、ふっふっふ、秘密です(^_-)-☆

さて、本日はソプ山さんが練習日誌を書いてくれました~♪
是非お読みくださいね(*^^)v

***************練習日誌*****************

今日は、遅れて行った私を含め5人で、3声のブラームス FOUR SONGS の1番から練習しました。
メゾは一人でしたが、うるさいソプラノに負けることなく頑張ってました。
私は...というと、久しぶりということもありますが、歌詞の字が小さくて、見にくくて、読むのに必死!(拡大コピーが必要かも)
で、字を追っていると音が...
..........読む練習します

この曲はとてもきれいな曲ですが、本来はハープの伴奏に合わせるようになっていて、その旋律がとても美しいです。その分コーラスの入りの音がちょっと取りにくいですが、伴奏にきれいにのせてちゃんと歌えるようになったら、きっと素敵な曲になりますね。

後半少しグローリアもやりましたが、元々4声の曲なので、2声だと無理があり、厚み、迫力にも欠けます。
ということで、7月の青葉区のつどいでは、ブラームスの1番と、以前少し歌った LAUDATE DOMINUM をやることになりました。

気がつけば、本番まで10回足らずになってしまいました。寒い日が続きますが、皆さん体に気をつけて頑張っていきましょう!

**********************************

いかがでしたか?楽しい練習風景でしょう?
覗いてみたい方は是非見学に来てくださいね

そして、本日は団長の岩田さんから、
告知も兼ねたコメントがありますので、
是非是非一読ください~~~



「ほのぼの駅コン」告知by岩田団長

横浜市営交通局主催の「ほのぼの駅コン」に出演が決まりました。
「駅コン」は4月、6月、10月、12月と4回実施され、各回4組の団体が出演します。
49組応募の中から選ばれたことは、とてもうれしく思います。

私たちアイリスは10月1日に出演します。
会場は横浜市営地下鉄、センター南駅コンコースです。
人通りの多いコンコースでの演奏ということで、ホールとは全く違う状況ですし、
通りがかりの人が偶然耳にするかも、という特殊な環境で歌うことになりますが、
それもちょっと楽しみです。

皆さん、ぜひいらして下さいね♪



そうなのです!「女声アンサンブルアイリス」は7月の青葉区の合唱イベントに続き、
10月には駅でのミニコンサートにも出ることになりました~~~!
是非皆様で遊びに来てくださいね!待ってます~


☆本日の練習日程☆

・場所:  山内地区センター

・時間:   19:00~21:00  練習
     
でした・・・。

■■メインメニュー■■

 
団員募集

団名「アイリス」の由来

指導者紹介

お問い合わせ

theme : 合唱
genre : 音楽

2016年1月18日・練習風景




皆様、寒い冬の夜、いかがお過ごしですか?アイリスです^^

私は今眠気と戦いながら、PCの前にいます((+_+))

さっさと寝たらいいのにね(・_・;)

さて、今日はあの大雪の日の練習風景を、団長の岩田さんが書いてくださいました♪

どうぞお楽しみください☆


**************練習日誌***************

18日は今年初の練習でした。
が、しかし朝から雪!

朝は交通機関も道路事情もなかなか大変で、
団長としては、
予定通りやっていいものか、悩みました。
が、、お昼前には雨になり、その後は晴れてきたので練習は決行いたしました。
先生も道路渋滞もなく予定通りいらっしゃり、まずは一安心。

曲は昨年末から練習している、ヴィヴァルディ、グローリアの1番と12番。

1番はGloriaという言葉が何度も出てきます。Gloriaの 「o」が拍のアタマに来るようにしましょう。
そして、顔が暗くならないように!

12番は、私はこの中で(12曲中で)一番難しいと思うんです。
元々混声四部の曲で、各パートがずれて入ってきます。
それを二部に編曲してあるため、
色々な音を補いながら歌わなければならず、
難しさが増している感じです。

こちらは「Amen」がたくさん出てきます。
フレーズの最後のAmen の「e」は開かないよようにとのことでした。

この日は見学の方がいらっしゃり、
アルトに入団していただきました!
良かったです。

ありがとうございました。

******************************

ええ、そうなのです、またアイリスに新しい団員の方が増えました!

本当に喜ばしい事ですおめでとうございます\(^o^)/

今年の夏にあるイベントに向けて、これからみんなで頑張って練習するぞ!

さあ、どういった選曲になるかは、また近々お知らせいたします☆☆☆

乞うご期待!


☆本日の練習日程☆

・場所:  フォーラムあざみ野

・時間:   19:00~21:00  練習
     
でした・・・。

■■メインメニュー■■

 
団員募集

団名「アイリス」の由来

指導者紹介

お問い合わせ

theme : 合唱
genre : 音楽

2015年12月14日・練習風景




皆様、ごきげんよう~~~♪アイリスです(*^_^*)

いよいよ来週はクリスマスですね~~~嬉しいです☆

皆様はどのようなクリスマスをお過ごしになる予定ですか?

クリパでたくさん飲んで、食べて、騒ぎます?それとも大切な人と二人きりでロマンチックなディナー?


さて、本日は初登場のユーコさんに練習日誌の執筆をお願いしました~♪

どうぞお読みになってくださいね(^_-)-☆

**************練習日誌*************

今日はスタバトマーテルの1番を録音する予定でしたが、総勢5名とちょっと寂しい
人数でした。
少し緊張気味に歌い始めたのですが、何となく全員の乗りがいま一つの感じです。
録音後の音を聞いてみたら、もろ生音が聞こえてきてびっくり! ここの音楽室は響
きが出ないようなので今回の録音は諦めることにしました。(残念!)

気を取り直して後半は、ヴィヴァルディのGloria 1番と12番の練習です!
前奏が特徴的なGloria 1番は、楽譜では単純そうに見えるのに半音階の流れが多く、
音取が下手な私にはちょっと苦手な個所もあったり。。。
12番はソプラノとアルトの掛け合いの早いリズムに慣れるまで少し時間が必要かもで
す。アルトの出だしの音が取れず、ピアノ伴奏の音を聞いて修正する方法を教わった
のになかなかうまくいきません。 でも先生がアルトパートを何度も繰り返してくだ
さったお蔭で、途中まで何とか歌えたような気分に♪

今日は音を間違えたり、早く出てしまったりとミスだらけでしたが、何故か楽しかっ
たです♪ Gloriaはまだ2回目の練習なので、皆さんお許しくださいませ。

でも次回の練習日まで1か月以上もあるので、忘れないように家でもしっかり練習し
なければ!
********************************

ユーコさん頑張って長い日誌書いてくださいましたね♪

ありがとうございましたm(_ _)m



それより、気が付きましたら、本日は今年のブログの最終回でした!

読者の皆様、今年も一年間どうもありがとうございました~♪

そして来年も是非ともご贔屓くださいますよう、よろしくお願いいたします~<(_ _)>

Merry X'mas



Happy New Year


☆本日の練習日程☆

・場所:  山内地区センター

・時間:   19:00~21:00  練習
     
でした・・・。

■■メインメニュー■■

 
団員募集

団名「アイリス」の由来

指導者紹介

お問い合わせ

theme : 合唱
genre : 音楽

プロフィール

アイリス

Author:アイリス
女声アンサンブル「アイリス」です。
楽しく、明るく、優雅で、上品・・・、それが私「アイリス」です。
神奈川県内で活動してます☆是非遊びに来てください♪
一緒に合唱いたしましょう♪♪♪

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
