11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



2014年9月1日・自主練習風景

こんばんは~~~☆アイリスです(*^_^*)

肌寒くなったり、また暑くなったり、不安定な天気が続きますが、皆様体調はいかがですか?

************************


また全員揃っていなくても、2人で⇒3人で⇒4人で⇒・・・音取りしました。


昨日、「アイリス」は自主練習を行いました。先生方いない中での音取りです♪

実は、11月に「山内地区センターまつり」に参加する予定で、これまですでに練習してきた歌2曲と、新曲3曲をその際に披露する予定なので、急いで仕上げなければいけないので、自主練することになりました。

曲はまだご紹介してませんね(^~^;)下記となります:

*「Ave Maria」 by Dante Andreo (「都筑コーラスのつどい」で披露済み)
*「The Lord bless you and keep you」 (「都筑コーラスのつどい」で披露済み)
*「Laudate Dominum」 by Porterfield
*「Je te veux(ジュ・トゥ・ヴ)」 by Satie
*「Pavane(パヴァーヌ)」 by Faure

最後の2曲はいわゆる“スキャット”で、「La」とか「U」とか「Ah」で歌うので、歌詞はないから楽かな~と思っていたら、それがそうでもないですね・・・。

それぞれの曲に難所があり、なかなかスムーズにはいきません。

団長の岩田さんがピアノで伴奏してくれたのですが、みんなそれぞれ自信がない部分があったり、半音ずれてたりで、何度も何度も繰り返し、同じ部分を練習しました。

でも、皆さんお仕事帰りで大変なのに、遅刻してでも音取りしたいと言う方とか、体調不良なのに参加したりとか、参加したいのにどうしても残業で来れなくなったりした方とか・・・、全員すごく意欲を見せてくれました。お疲れ様でした

*********

ところで、練習も終盤に差し掛かった時、ソプラノの中で最もユニークなカンノさんが、爆弾発言をしました

先に補足しておきますが、「Pavane(パヴァーヌ)」を歌いたいと、団長に提案したのはカンノさんです。それで・・・

「・・・あのさ~、私パヴァーヌ歌いたいって言ったけど、楽譜もらって、娘にピアノで弾いてもらったら、あれ?違うな・・・って思ったの。」と、カンノさん。

「え~~~!?じゃあ、何歌いたかったの?」と、団長&みんな。

「うん、本当は『亡き王女のためのパヴァーヌ』なのね・・・。」と、カンノさん。

「え~~~それって、パヴァーヌ違いだよ「亡き王女の」って言わなきゃ、全然違う曲じゃん」と、一同爆笑

あの世で、きっとフォーレもラヴェルも苦笑いしているのではないかと思います(^皿^)

いつも爆笑ネタを提供していただいてありがとうございます、カンノさん

************************

・・・いかがでしたでしょうか?

そしてもう一つ、神奈川県内で女声合唱団をお探しの方、是非ご連絡ください☆お待ちしておりますm(_ _)m
http://chorusiris.blog.fc2.com/blog-entry-64.html

☆本日の練習日程☆

・場所:神奈川県/あざみ野/山内地区センター

・時間:18:00~21:00  自主練習
     
でした・・・。


■■メインメニュー■■

 
団員募集

団名「アイリス」の由来

指導者紹介

お問い合わせ


theme : 合唱
genre : 音楽

Secret

プロフィール

アイリス

Author:アイリス
女声アンサンブル「アイリス」です。
楽しく、明るく、優雅で、上品・・・、それが私「アイリス」です。
神奈川県内で活動してます☆是非遊びに来てください♪
一緒に合唱いたしましょう♪♪♪

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
