07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



2014年2月17日・練習風景

皆様、まだまだ寒くて、朝が辛い日が続きますが、お風邪など引いていませんか?こんばんは、アイリスです♪♪♪

私は「カルメン」の本番だというのに、約10日前から気管支をやられてしまい、数日前病院で診察&薬いただいて、やっとこの2-3日良くなってきました。よかった~、なんとか本番間に合って^^;

ところで、話は変わりますが、最近アンサンブル「アイリス」の中で、ある言葉が結構キーワードになっておりまして、私は勝手にその言葉を「アイリス」の流行語大賞に選びました☆☆☆それは:
「鬼門」です

なんか最初は逃げ口上の「鬼門」ですが、最近は「鬼門」という言葉で、団員全員爆笑の渦に巻き込まれてしまう現象に。。。まあ、一番爆笑しているのは私、アイリスですけど(^皿^)

それでは、「鬼門」にまつわるエピソードを、団長の岩田さんが日誌として書いてくださったので、是非ご覧あれ:

********************練習日誌**********************
ソプラノ岩田です。
昨日2/17はアイリスのカルメン練習日でした。
そして私の○才の誕生日!
この記念すべき日(笑)に最後の練習となりました。

前日に二回目のオケ合わせがあったので、その時にうまくできなかったところから練習をスタート。その後アタマに戻って合唱部分の練習。
進めていくたびに男声方面から、「あれ、ここ、鬼門ですなぁ~!」と何回か発言。
そんなに鬼門があるのぉ~?
とみんなで爆笑、先生苦笑。
あと4日で鬼門をやっつけましょう!!
寝ても覚めても、カルメンの練習をやるのです(笑)

昨年の9月から始めた練習。
今、楽譜を見返すと、色々と印をつけたり、何度もページをめくった跡があったりで、それだけ見ると「やった感」があります。

「練習の時には、自分は世界で一番ヘタクソ!
でも、本番では自分が一番上手!」
という、以前どこかの先生にお聞きした言葉を思い出します。
この言葉を胸に本番に臨みたいと思います。

このような機会をあたえてくださった小野先生に感謝、
また、私達たちの練習にお付き合いいただいたピアニストの雨宮先生にも感謝いたします。

さぁ、あと19、20、21日と衣装をつけての通し稽古が待っています。
皆さん、体調に気をつけて、本番楽しみましょう(^_^)/

岩田でした。
************************************************

岩田さん、お誕生日おめでとうございますそれと、いつも団長として、みんなのとりまとめありがとうございますm(_ _)m

それでは、写真ですが、これが「カルメン」本番前の「アイリス」での最終練習ですので、ちょっと多めに載せてみます。


先生VS男声。これはもはやバトルロワイヤルです(・_・;壮絶です・・・。



男声が特訓中なので、女声は一休み。まったりした雰囲気ですね♪



ふ~ん、見た目は良い感じですが・・・、音はいかが?



熱心にタクトを振る小野先生と、いつも優しいピアノの雨宮先生。ホントに昨年から「カルメン」の練習ありがとうございました。



女声は一心不乱に譜面チェックしてますね~♪



同じく譜面をチェックするが、真剣!!!若干怖いけど・・・。


そして、実は貴重な一枚があります!2/9(日)港南区民文化センターで1回目のオケ合わせ風景です:


星野先生は指揮しながら、オケやキャストやコーラスにダメ出しするので、大忙しです(;一_一)


今日は2/20(木)ですが・・・、つまり本番の2/22(土)は明後日です!うわっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

て、いまさら慌ててもどうにもなりません、今日明日と通り稽古があって、本番当日にはゲネプロもあります。

いまだに、星野先生の細かい演技指導に、なかなか応えられない私達ですので、小野先生からも演技指導に関するメールが入りました。アドバイス、本当にありがたいです

さてさて、泣いても笑ってもあと2日!頑張れ!「アイリス」のみんな!一緒に「カルメン」を楽しみましょう


いかがでしたでしょうか?

それでは、またいつもの告知です:

ビゼー作曲/歌劇「カルメン」(字幕付原語上演)

*日時:2014年2月22日(土) 入場無料 16:30開場 / 17:00開演
*場所:フェリスホール(フェリス女学院大学・山手校舎内)
*演奏:グランベーネ管弦楽団
*指揮:星野 聡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*フェリスホール(フェリス山手キャンパス)
 ・JR京浜東北(根岸)線石川町駅 元町口徒歩15分
 ・みなとみらい線元町・中華街駅 5番出口徒歩15分
 地図は下記をクリックしてください↓
 フェリス女学院大学 アクセスガイド



☆本日の練習日程☆

・場所:フォーラムあざみ野

・時間:18:00~21:00 練習


でした・・・。


では、また次回記事をお楽しみに♪


■■メインメニュー■■

 
団員募集

団名「アイリス」の由来

指導者紹介

お問い合わせ

theme : 合唱
genre : 音楽

Secret

プロフィール

アイリス

Author:アイリス
女声アンサンブル「アイリス」です。
楽しく、明るく、優雅で、上品・・・、それが私「アイリス」です。
神奈川県内で活動してます☆是非遊びに来てください♪
一緒に合唱いたしましょう♪♪♪

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
