07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



2014年2月3日・練習風景 & 2014年2月6日・通し稽古風景

外は白銀の世界ですね一歩も外に出られない状態で、部屋の中でソチ五輪の開会式を見ました。いつもYouTubeでお世話になっているアンナ・ネトレプコの歌声と美貌を見て、「天は二物を与えたな~~~」、と感心しておりました

て、挨拶が遅れました・・・、こんにちは、アイリスです♪

それと、皆様ありがとうございます!アクセス数3000回超えました!!!

このブログも2012年開設以来、もうすぐ満2年になります!途中このFC2にお引越しして、それからは皆様に支えられて、やっとここまで来ました!ホントに感謝しております

さて、それでは本日は児玉さんによる日誌をご紹介いたします。どうぞご覧くださいませ:

***********************練習日誌*************************
2月3日(月)
本番まで、アイリス合唱団だけでの練習は今日を入れて2回だけとなりました。団員各自、暗譜に励んでいます。

今日は「カルメン」の合唱があるところを全部練習しました。自信をもって朗朗朗と歌える所が増えてきましたが、同時に思わぬ落とし穴もあちらこちらにありますねぇ。

ここが鬼門だ!!・・・テノールより。

どうしても入りにくい歌い出しがあるのです。メロディの最初で乗り遅れると、拍の数えかたがズレまくって修復不可能に。危なーい!

突発性音痴!?・・・ソプラノより。

メロディの転調及び半音進行に要注意。突然、音が取れなくなるのです。ソプラノ同士で何故ハモるぅ? 怖ーい!
********************************************************

***********************立ち稽古日誌***********************
6日(木)
グランベーネ合唱団との立ち稽古。4幕を中心にいっぱい練習しました。
本番での動作を意識して、女声はみなスカート姿です。

闘牛場前でのお買い物の場面では、自然な動作で歩きながら歌うということが上手くできないですね。「何気ない感じ」っていうのが、実はとっても難しい。

闘牛士たちが次々に登場する場面では、メロディの合間に熱い歓声を送ります。心は乙女。 星野先生が指揮をしながら時々お顔を伏せるのは、笑いを堪えてらっしゃるのかな?(^_^)/♪

酒場の場面では、役付きの大学生によるフラメンコ風の踊りまで入って、おおー! かっこいいー。(拍手)

いよいよ本番に向けて練習が追い込みにかかってきた感じです。頑張りましょう!!
********************************************************


それで、本日は写真を撮影しなかったので、代わりに世界3大テノールのPlacido Domingo(ドミンゴ)氏出演の「カルメン」をアップさせていただきます。もちろんドミンゴ氏はドン・ホセ役ですFull Versionです。

今まさに、私はこの動画「カルメン」を流していて、聴きながら、ソプラノパート歌いながら、ブログ記事書きつつ、編集作業しております

では、お楽しみください:



いかがでしたでしょうか?

それでは、またいつもの告知です:

ビゼー作曲/歌劇「カルメン」(字幕付原語上演)

*日時:2014年2月22日(土) 入場無料 16:30開場 / 17:00開演
*場所:フェリスホール(フェリス女学院大学・山手校舎内)
*演奏:グランベーネ管弦楽団
*指揮:星野 聡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*フェリスホール(フェリス山手キャンパス)
 ・JR京浜東北(根岸)線石川町駅 元町口徒歩15分
 ・みなとみらい線元町・中華街駅 5番出口徒歩15分
 地図は下記をクリックしてください↓
 フェリス女学院大学 アクセスガイド



☆本日の練習日程☆

・場所:フォーラムあざみ野

・時間:18:00~21:00 練習


でした・・・。


では、また次回記事をお楽しみに♪


■■メインメニュー■■

 
団員募集

団名「アイリス」の由来

指導者紹介

お問い合わせ

theme : 合唱
genre : 音楽

Secret

プロフィール

アイリス

Author:アイリス
女声アンサンブル「アイリス」です。
楽しく、明るく、優雅で、上品・・・、それが私「アイリス」です。
神奈川県内で活動してます☆是非遊びに来てください♪
一緒に合唱いたしましょう♪♪♪

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
