05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



2014年1月6日・練習風景&2014年1月9日・立ち稽古風景

こんばんは~~~~~☆☆☆アイリスです^^

全国各地で雪が降ってて、東京もいよいよ明日降るようですが、皆様は風邪など引いてませんか?

雪・・・、思い出しますが、一年前の成人式ごろに大雪で、「アイリス」の練習があって、雪の中泣き泣き(冗談です)練習に向かいました^^;今となれば懐かしい思い出です♪

と、まあ、回顧もいいのですが、そろそろ本題に入りますね

まずは岩田さんによる練習日誌をご覧ください:

*******************練習日誌**********************

1/6音楽練習

昨年中に一通りやり終えることができましたので、本日は最初から三幕まで通しました。
個人的にはだいぶ慣れてきて、暗譜も半分位はOKかなぁ…って感じでしょうか!

*******************立ち稽古日誌**********************

1/9立ち稽古

この日は四幕からの練習でした。男声陣の人数が足りないのが星野先生の悩み事(-_-;)
それにもまして、私たちは舞台上からたぶん「棒」がほとんどみれないのが恐怖(-_-;)
テンポやその他の音楽的指示、どーすればよいのでしょかね~~。
まぁとにかく自分でできるところは練習しておいて、
1/28の通し稽古で全体像をつかみましょう!

岩田

***************************************************

・・・という感じです^^

実は、1/6の「アイリス」の練習の時に、ちょっと喜ばしい事があったのです

それは、ソプラノパートの5人で歌った後に、小野先生がおっしゃった一言です:

「あぁ、いいね!ソプラノ(歌声が)美しい!なんか段々形になってきたじゃない!?」

うわ~~~、小野先生の褒め言葉、何か月ぶりかに聞いたような気がします・・・。

やっとソプラノが揃ってきたのかな?良かった良かった

小野先生、どうもありがとうございます。根気よくここまで育ててくださって。。。

「カルメン」の曲数が多いために、皆ボロボロだったのに、やっと少しゴールが見えて来たのでしょうか?

2/22の本番、乞うご期待p(^0^)q

本日は、お写真をあえて撮らずに、動画をアップさせていただきます。

下記の動画は「カルメン」の第1幕のタバコ工場の女工達の合唱です。

とても美しい曲ですので、どうぞお聴き下さいませ




いかがでしたでしょうか?

それでは、またいつもの告知です:

ビゼー作曲/歌劇「カルメン」(字幕付原語上演)

*日時:2014年2月22日(土)昼公演(時間は未定)
*場所:フェリスホール(フェリス女学院大学・山手校舎内)
*演奏:グランベーネ管弦楽団
*指揮:星野 聡
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



☆本日の練習日程☆

・場所:フォーラムあざみ野

・時間:18:00~21:00 練習


でした・・・。


では、また次回記事をお楽しみに♪


■■メインメニュー■■

 
団員募集

団名「アイリス」の由来

指導者紹介

お問い合わせ



theme : 合唱
genre : 音楽

カルメン探訪

明けましておめでとうございます。いよいよ2月22日が公演なんですね。横浜のフェリスですか。時間があればぜひ拝見したいところですが…

ユーチューブの「たばこ工場の合唱」いいですね。
この後半で「カルメンがいないぞ!カルメンを待っているんだ」とにわかに騒がしくなったところでカルメンが初めて登場します。
「好きだというの?そりゃ勝手だわ。いつ好きになるか誰も知らない。明日かもしれないし…。だけど今日はだめよ」。
短調と長調を行き来するようなちょっと怪しげなこの箇所、好きです!映像はそこで終わっていますが、その直後に「ハバネラ」が始まるんですよね。
…って、「カルメン」にはちょっと一時期ハマっていたもので(笑)。

劇中の至るところで、カルメンが登場する度にどうしてあの「悲劇のテーマ」が倍速テンポで表れるのか?
ハバネラの前半の短調の部分と悲劇のテーマは同じ高さで書かれている!
いろいろと謎かけのようなミステリーの多い、でも本当によく計算されてよくできた曲ですね!

→私のブログ内、「★オペラの世界へ」内の下の方に埋ずもれている「カルメン探訪(1)」の記事をぜひご参照ください。
http://resolutely.blog6.fc2.com/blog-entry-189.html

あらためて…

たびたびお邪魔して申し訳ありません。
年末に鍵コメを入れさせていただきました、「ティンパニで朝食を」の第一楽章こと高木章と申します。

アマチュアの打楽器奏者です。
私のブログ「ティンパニで朝食を」、トップにテーマ別のメニュー画面を設けております。その中ほどに「★オペラの世界へ」といカテゴリーを設けております。
http://resolutely.blog6.fc2.com/blog-category-21.html

馬の蹄鉄の話題から唐突にはじまりますが、本題は「カルメン」!たまたま劇版で演奏する機会に恵まれた私なりに、僭越ながらいくつかの記事を連載しています。

もうかなり前に単発でつづったものをブログにアップしたのももう2年以上前ですが、今まさに「カルメン」に取り組んでいらっしゃるメンバーの皆さんにぜひご照覧いただけたら幸いです。
ご意見・ご感想などコメントいただけたら幸いです。

Re: カルメン探訪

第一楽章様
コメントありがとうございます。
わざわざ「カルメン」について、いろいろ教えて頂けてうれしいです^^
新しい記事にも書きましたが、「カルメン」本番の詳細もアップしましたので、もしよろしければご覧ください。
Secret

プロフィール

アイリス

Author:アイリス
女声アンサンブル「アイリス」です。
楽しく、明るく、優雅で、上品・・・、それが私「アイリス」です。
神奈川県内で活動してます☆是非遊びに来てください♪
一緒に合唱いたしましょう♪♪♪

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
