04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



2013年12月9日・練習風景&12月12日・立ち稽古風景

いよいよ今年も残すところ9日間、皆様大掃除してますか~?こんにちは、アイリスです^^

さて、またブログアップが遅れてしまってすみません

何かとバタバタしている師走で、せっかく皆様が見に来てくださっているのに、アップしてないなんて、申し訳ない限りです・・・

本日は、児玉さんによる日誌二連発です

まずは12/9の「アイリス」の練習日誌から:

**********************練習日誌**********************

12月9日(月)

左奥歯の大工事治療中の小野先生。痛みにもめげず、今日も熱心なご指導です。本当にありがとうございます。

今日は主に「カルメン」の終幕に近いところを練習しました。

闘牛場のすぐそば、恋敵の闘牛士エスカミーリョへの歓声が響く中、ドン・ホセはカルメンに復縁を迫る・・・が、しかし!!
と、いう場面です。

私たち合唱隊は街の物売りだったり、闘牛場の観客だったりします。
物を売る場面は初めて練習しましたが、同じメロディの繰り返しなので覚え易いです。闘牛場の観客としては女声も闘牛士のテーマを歌うことができるので、ちょっと嬉しい。でも、本当は深刻な場面なんですよね。

楽譜を見ながらなら、全曲なんとか歌えるようになったかなぁ。問題は暗譜です。はい。♪

***************************************************************

そして、「カルメン」の立ち稽古日誌です:

***************************立ち稽古日誌***************************

12月12日(木)の日誌です。

今日は星野先生が指導されているグランベーネ合唱団の立ち稽古に参加しました。

タバコ工場で働く女工たちがケンカをする場面です。

星野先生がそれぞれの役柄の動きを1つひとつご自分で手本を示してくださいます。すっごい上手!!
(^o^)//"""""""

カルメンとマヌエリタが掴み合いをしながら登場。どうっと仰向けに倒れこむマヌエリタ。馬乗りになったカルメンのパンチが1、2、3発炸裂。

合唱隊は「ワー!」と叫びつつ2人に加勢すべく取り囲み・・・実際に動いてみると、難しいものですね。つい不自然な動作になってしまって。それを星野先生が真似してくださるものだから、また爆笑!!

ああ、こんなに笑ったのは久しぶりでした。(^○^)/

このケンカの後カルメンは兵隊に捕らえ、逃してもらうためにドン・ホセを誘惑する展開となるわけですね。
これからの練習がますます楽しみです。

***************************************************************

この立ち稽古の写真を撮ってまいりました!ご覧ください:


IMGP2017_convert_20131222094945.jpg
カメラ目線のお二人はご存じ「アイリス」メンバー:左が児玉さん、右が菊地さんです♪(岩田さんは一番左の紫色のセーターの方ですが、背中しか映ってないですね、すみません


IMGP2024_convert_20131222095005.jpg
指揮者である星野先生のリアルな演技指導には脱帽です(・。・;


IMGP2026_convert_20131222095025.jpg
試行錯誤しながら、皆の動きが徐々に決まっていく・・・、大変な作業です(@_@;)


IMGP2028_convert_20131222095043.jpg
カルメンがマヌエリタに馬乗りになっているが、なかなかパンチの入れ方が上手くいかなかったシーン(・へ・)


IMGP2029_convert_20131222095102.jpg
星野先生のダメ出しが、あまりにもユニークで、全員爆笑です(^◇^)



こんな感じで、立ち稽古も順調(?)に進んでいます・・・。いやいや、本当は、動きを加えると、歌がおろそかになるのではと、星野先生も、そしてコーラスの皆も、一抹の不安が残ってます(;一_一)

そうなんですよね・・・、そんなに簡単にまとまりませんよね?

あ~~~~~~~~~!今日から本番までちょうど2か月です!!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

「アイリス」の皆様、そして「カルメン」に出演する皆様、全員で一致団結、素敵な「カルメン」を作り上げましょう☆


では、いつもの告知です:

ビゼー作曲/歌劇「カルメン」(字幕付原語上演)

*日時:2014年2月22日(土)昼公演(時間は未定)
*場所:フェリスホール(フェリス女学院大学・山手校舎内)
*演奏:グランベーネ管弦楽団
*指揮:星野 聡
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*募集:女声(正団員)&男声(臨時団員)各数名
*練習:月2回。月曜日19:00~21:00(施設によって若干変動有)あざみ野・新百合ヶ丘・青葉台の各施設中心。
*団費  入団費:1000円  団  費:4000円/月
*団長  岩田康子
*指導者 小野弘晴

お問い合わせ infomail_iris ■ yahoo.co.jp
※■をアットマークに変えて送信してください(スパム防止)。

お電話でのお問い合わせをご希望の方も、お手数ですが一度メール頂けましたら助かります。
練習の見学、ご質問等、まずはお気軽にお問い合わせください。皆様のお問い合わせをお待ちしています。



☆本日の練習日程☆

・場所:フォーラムあざみ野

・時間:18:00~21:00 練習


でした・・・。


では、また次回記事をお楽しみに♪


■■メインメニュー■■

 
団員募集

団名「アイリス」の由来

指導者紹介

お問い合わせ



theme : 合唱
genre : 音楽

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

プロフィール

アイリス

Author:アイリス
女声アンサンブル「アイリス」です。
楽しく、明るく、優雅で、上品・・・、それが私「アイリス」です。
神奈川県内で活動してます☆是非遊びに来てください♪
一緒に合唱いたしましょう♪♪♪

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
