05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



2013年10月7日・練習風景

秋が深まる今日この頃・・・、皆様秋を満喫しておりますか?

・・・こんばんは、アイリスです♪♪♪

さて、今週の月曜日私達「アイリス」の練習がありました☆

「カルメン」の軽快なリズムに乗って、私達の練習もどんどん進んでまいりました(^◇^)

・・・なんて、そんな簡単に進むものではありません(;一_一)

少しうまくいったと思ったら、また難航したり、なかなか前進しないで停滞したり・・・、一進一退しながらみんなで練習をしております。

それでは、そんな私達の努力の様子は、児玉さんの練習日誌をご覧いただければ、伝わるかと思います。



*************************練習日誌************************

こんにちは。児玉です。
今日は練習の前にDVDで歌劇カルメンを鑑賞しました。テノールの木谷さんが
音楽室の隣の会議室で上手に機器をセットして、見せてくださったものです。
 
カルメンはやはり魔性の女ですね。 ドン・ホセの心を絡め捕っていく、歌と演技が実に見事です。つい見とれてしまって、しばしば楽譜をめくるのを忘れました。
また、合唱のメロディが超スピードなので、これは本当にヤバい!  立ち稽古に入る前に歌詞をしっかり覚えておかないと大~変~だぞー!
 
18時からの練習では、№6、19、26と、8番も少しやりました。
 
劇の後半も26番の曲になると、ドン・ホセは相当に追い詰められて深刻な状況です。さっき観たDVDではドロドロの人間模様の、あの場面・・・。あー♪、めちゃ明るく楽しい練習でした。(笑)
 
ドン・ホセ役の小野先生が自ら「はいっ、もう一度ぉ」とかおっしゃって一生懸命教えてくださるという、この幸せ。
 
いやいや、私たちは少し深刻になるべきかも。作品の全体像がだんだん見えてきて、やはりスゴーい大曲に挑んでいるのだなと思います。とにかく皆様、練習を頑張りましょう!!
 
***************************************************


ん、ん?そうでもなかったですね?

なんか児玉さんはもっと楽しんでる様子です・・・(・。・;

それほど難航しているという感じは描かれてなく、逆に楽しい事が多い・・・ですかね?あっはっは。


それでは、つづいては、男声の佐久間さんに一言コメントいただいているので、それもご覧ください:


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

相変わらず、皆様の練習レベルの高さに気分が少し重いですが、休憩の時がリラックスできる時で、

皆様のレベルについていっている!?のがやっとで、練習が終わると疲れが出て大変ですが、

頑張ります。

佐久間

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



わたくしが撮った写真もご覧あれ:


先生の指揮にこもった熱に、みんな引っ張られている様子。



男声が頑張っている瞬間の映像。


・・・いかがでしたか?

そんなこんなでみんなで一生懸命目標に向かって前進しております。

応援のほどお願いいたします。下記も合わせてよろしくお願いしますね☆


ビゼー作曲/歌劇「カルメン」(字幕付原語上演)

*日時:2014年2月22日(土)昼公演(時間は未定)
*場所:フェリスホール(フェリス女学院大学・山手校舎内)
*演奏:グランベーネ管弦楽団
*指揮:星野 聡
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
*募集:女声(正団員)&男声(臨時団員)各数名
*練習:月2回。月曜日19:00~21:00(施設によって若干変動有)あざみ野・新百合ヶ丘・青葉台の各施設中心。
*団費  入団費:1000円  団  費:4000円/月
*団長  岩田康子
*指導者 小野弘晴

お問い合わせ infomail_iris ■ yahoo.co.jp
※■をアットマークに変えて送信してください(スパム防止)。

お電話でのお問い合わせをご希望の方も、お手数ですが一度メール頂けましたら助かります。
練習の見学、ご質問等、まずはお気軽にお問い合わせください。皆様のお問い合わせをお待ちしています。



☆本日の練習日程☆

・場所:フォーラムあざみ野

・時間:13:30~16:30 歌劇カルメンDVD鑑賞会
    18:00~21:00 練習


でした・・・。


では、また次回記事をお楽しみに♪


■■メインメニュー■■

 
団員募集

団名「アイリス」の由来

指導者紹介

お問い合わせ


 

theme : 合唱
genre : 音楽

Secret

プロフィール

アイリス

Author:アイリス
女声アンサンブル「アイリス」です。
楽しく、明るく、優雅で、上品・・・、それが私「アイリス」です。
神奈川県内で活動してます☆是非遊びに来てください♪
一緒に合唱いたしましょう♪♪♪

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
