06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



『都筑コーラスのつどい』本番(2013/06/30)

舞台の上に5人の団員が立ちました。

全員白いブラウスと黒いロングスカート。

瞬時にして、ホールの空気が引き締まりました。

そして、その直後、ピアノの雨宮先生が着席し、最後に、指揮の小野先生が舞台の中央に立った。

客席はその雰囲気に圧倒された様子。

ピアノが響き、小野先生の両手が空気を切ったと同時に、『アイリス』の5人の美しい歌声がホール中響き渡った。

天まで届く、そんな晴れやかな、美しい声であった。


IMGP1931_convert_20130702210437.jpg


IMGP1935_convert_20130702210456.jpg


IMGP1936_convert_20130702210516.jpg


******************

こんばんは~~~☆皆様お元気でしょうか?アイリスです♪

上記は当日、実際に都筑公会堂の中でのリポートです^^

私、編集者アイリスは、今回はわけあって舞台に上がらなかったので、リポーター兼カメラマンなのですが、身内だからいうわけではなく、それはそれは格好いい演奏でした☆☆☆☆☆

私は客席から、『アイリス』の団員の歌を聴いたことはありません。今回が初めてですが、本当にビックリしました。レベルがここまでとは思っていなかったからです。

まあ、ここまでにしておきましょう。あまり身内を褒めたら、皆様も「?」と思うでしょうから^^;


・・・そして、今回指揮をしてくださった小野先生、ピアノの雨宮先生、舞台に立った団員5人が、それぞれ一言コメントを書いてくださいましたご覧ください。(団員は投稿順。そして雨宮先生、最後に小野先生の貴重な講評です。)


平野さん

本番の前日、ぎっくり腰もどきになってしまったアルトのドジな平野です。
リハにも参加できず、本番前に鎮痛剤飲み、沈痛膏薬貼って舞台に上がると 言う無謀さでしたが、何とか無事歌うことが出来てホッと致しました。

都筑コーラスの集いには“60人の大所帯”の団に居た時に数回出演したので久々の舞台でしたが、大所帯から“5人の最小所帯”の団員として舞台に上がるとは夢にも思っていなかった私!
まるでソロで歌っているかのような気分でした♪(気分だけで実力は伴っていませんが!)

小野先生、雨宮先生、団長、団員のみなさん、お世話になりました。
しばらくお休みしますが、何時の日かきっとまた参加させて頂くことを楽しみにしております♪

長浜谷さん

(準会員?)長浜谷です。都筑コーラスのつどいに参加させて頂きました。
初めは5人でどうなってしまうのかと不安な気持ちもありましたが、なんとか無事おわりました (^^;
その上聴いて下さった方からお褒めの言葉も頂きとても安堵しています。ありがとうございましたo(^-^)o
皆さん 次の曲『カルメン』頑張って下さいね(^^)

菅野さん

ほっとしました。本番は 今日は嘘の本番よ! と言い聞かせ 現実逃避をしました。割と 自分の妄想力って凄いな。

児玉さん

「都筑コーラスの集い」は温かな雰囲気の音楽会でした。出演者誘導の係をやらせてもらいましたが、他の合唱団の方ともお話しできて、楽しかったです。

団長の岩田さん

先日、「都筑コーラスのつどい」に初参加しました。
4ヶ月という短期間での練習、度重なるいくつもの試練。
時には投げ出してしまいたいと思うこともあり、
最終的には5人で舞台にあがることとなりました。
でもまぁ、この試練というものは私が乗り越えられるから、与えられたものだと感謝し、
「ありがとうございます」と考えることにしました。

終わってみれば、色々な方から「声は良く響いていましたよ」と言われたので少しほっとしました。

本日(7/2)反省会がありました。
参加24団体中初参加が4団体。
今年は例年になく観客の方々が多く、用意したプログラムが足りなくなり、急遽コピーしたそうです。
運営的には諸々反省はありますが、
様々なことが出演団体の手作りなので、温かみのある合唱祭だったと思いました。

そして皆さまからご協力いただいた、東日本大震災の義援金も10万円近くになりました。ご協力ありがてうございました、とのことです。

雨宮先生

アイリスは出演した中で、一番人数が少ない団体でしたが、とても響き、声量もあり、5人で歌ってるなんて思えないほど、本当に素晴らしい歌声だったと思います。お疲れ様でした。

小野先生

皆さん今日はお疲れ様でした。少ない人数でも個々の響きがまとまっていて、緩急大小の表現も良く、きっと会場にいたお客様には「何か」伝わってくれたのではないかと思っています。
音楽は感動。
ある感情をどう伝えるのか、どう歌うのか、それをどう受け取ってくれるのか、考えるとゾクゾクしますね。またそれを人の「声」で表現するという事は殊更それを倍増させます。

細かい感想と、ここには載せられないような事(?笑)は、また次回お会いした時に直接皆さんにお伝えしようかなと思います(笑)

さて、明日からはもうカルメン始まりますね。準備はバッチリですか?
明日も素敵な声を聴かせて下さい。
皆さん本当にお疲れ様でした!


そして、おまけにもう数枚写真を見ていただきましょう

IMGP1912_convert_20130702210314.jpg
リハ前にホールのロビーにて。みんな緊張しているはずなのに、にこやかな笑顔。

IMGP1914_convert_20130702210332.jpg
リハ室にて。

IMGP1926_convert_20130702210355.jpg
真剣そのもの。

IMGP1927_convert_20130702210417.jpg
そうそう!口は大きく開いて歌いましょう^^

IMGP1949_convert_20130702212341.jpg
本番終了後、喉乾いたと言って5人で軽く一杯。本番以上にキラキラした笑顔。達成感でしょうか?

IMGP1950_convert_20130702212358.jpg
刺身の盛り合わせを持ってきた店員さんと1枚(^皿^)


こうして、私達の目標がもう一つ達成いたしました。

しかし、次の試練ももう始まります!

次は来年2月に「カルメン」に出演します。

「カルメン」に関しては、女声のみならず、臨時に男声も募集しております。

詳しくはまた次回記事にUPさせていただきますので、お楽しみに!

興味ある方は是非ご連絡ください!!!見学もドシドシお待ちしておりますm(_ _)m


■■メインメニュー■■

 
団員募集

団名「アイリス」の由来

指導者紹介

お問い合わせ


theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

Secret

プロフィール

アイリス

Author:アイリス
女声アンサンブル「アイリス」です。
楽しく、明るく、優雅で、上品・・・、それが私「アイリス」です。
神奈川県内で活動してます☆是非遊びに来てください♪
一緒に合唱いたしましょう♪♪♪

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
