05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



2013年6月10日・練習風景

こんばんは~~~☆アイリスです♪大変ご無沙汰しておりますm(_ _)m

ジメジメした梅雨の季節ですが、皆様はいかがお過ごしですか?

私はたくさん紫陽花の写真を撮って、自分で鑑賞したり、ブログにUPしたりしております^^

さて、今回のブログUPが遅れた事につきまして、本当に申し訳ございませんm(_ _)m

早速児玉さんによる楽しい日誌をご覧ください



********************************練習日誌*****************************

こんにちは。
日誌を書くのはちょっと久しぶりの、児玉です。

「都築コーラスの集い」に向けて、練習は今回と次回を残すのみとなりました。
「スタバト・マーテル」は合唱団創立以来長く取り組んでいる曲ですが、今なお課題が多くて、奥行の深さを感じます。ペルゴレージは若くして亡くなった音楽家ですが、偉かったんですね。

今日は5番「クイス・エスト・オモ」を重点的に練習しました。
歌詞では、イエスが責められ鞭打たれるのを見ていた、聖母マリアの苦しみに心を寄せています。
ピアノ伴奏も重々しいのですが、これを暗い声で歌ってはいけないのですね。曲を理解しつつ、曲に負けないように明るい声で歌うんだよ、と。難しいやぁ!!

なお、突然余談ではありますが、先日アイリスメンバーで飲み会の後カラオケに行きました。

演歌、ポップス、アニメソング、熱唱に次ぐ熱唱。

え? カラオケは嫌いって言ってたの、誰だっけ??

各団員の秘めたる実力を、垣間見ることができました。得意な曲目がそれぞれ有るので、終電さえ気にしないなら一晩中でも行けそうです。

皆に共通しているのは、じゃ、歌います、とマイクを持った時の、立ち姿が美しいことです。ヨね?

カラオケ。また行きたいです。

でも、今度の発表会、全力で歌い切る。マジに約束。 o(^-^)o

以上、児玉でした。

****************************************************************


いかがでしたか?軽快な口調の中にも児玉さんの真面目さが滲み出てますね♪

続いては菅野さん撮影の写真です。



練習の合間にみんなでくつろいでいるところです



菅野さんの譜面かな?いろいろ書き込んでますね~?相当頑張っていると思います




☆本日の練習日程☆

・場所:あざみ野の山内地区センター音楽室にて。

・時間:19:00~21:00  全体練習

でした・・・。


では、また次回記事をお楽しみに♪

■■メインメニュー■■

 
団員募集

団名「アイリス」の由来

指導者紹介

お問い合わせ


theme : 合唱
genre : 音楽

Secret

プロフィール

アイリス

Author:アイリス
女声アンサンブル「アイリス」です。
楽しく、明るく、優雅で、上品・・・、それが私「アイリス」です。
神奈川県内で活動してます☆是非遊びに来てください♪
一緒に合唱いたしましょう♪♪♪

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
