05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



2013年4月1日・練習風景

皆様、こんばんは~~~☆暴風雨の中いかがお過ごしですか?アイリスです^^

こういう嵐の中では、暖炉のそばのロッキングチェアで揺られながら、音楽を聴きつつ読書をするのが一番ですよね?・・・なんて、アイリスの自宅には暖炉もロッキングチェアもないです^^;せいぜいテレビの前でお菓子を食べつつゴロゴロするだけです・・・(・_・;)

・・・・・・

★本日は、まず一つ告知があります★
6月末の「都築コーラスのつどい」で、私たちが歌う曲のうち1曲が変更になりました。
参加する際に歌う曲は:Pergolesi(ペルゴレージ)の「Stabat Mater(スタバトマーテル)」の1番の「Dolorosa」と、もう1曲は同じく「Stabat Mater(スタバトマーテル)」の5番の「Quis est homo qui non fleret」に変更いたしました。5番はまた後日紹介させていただきます。
曲が変更しましたが、全団員で頑張る所存でありますので、よろしくお願いいたします。


さて、今日の練習日誌は児玉さんが執筆してくださいました♪♪♪
結構練習時のツボを押さえた内容ですので、皆様是非ご参考にしてください☆☆☆


**********************練習日誌*************************

4/1(月)19;00~21;00
あざみ野山内地区センター音楽室にて

ア よこ
イ たて
ウ たて
エ よこ
オ たて

何の暗号でしょう?

歌唱における母音発声の口形です。イが縦っていうの、意外ですね。

口の奥はアクビをした時みたいによく広げ、それも、目に涙滲むアクビの感じががヨロシイ。
\(ΘoΘ)ノ

息は胸で吸って、ここぞという時にグイーッと下げるぅ!

小野先生のおっしゃることが、2年近くたってやっと実践できるようになってきた私です。

こんな感じかなぁ?と、やってみて、「それでいいですよ。丸!」う・れ・し・い・なぁーっと。♪
今のはミスったと思うと、やっぱり先生からダメ出しが。
一進一退ながらもだんだんコツがつかめてきたと思います。

曲は今日から「スタバト・マーテル」の5番に入りました。前半はゆっくりしっとりで、後半テンポが速くなる、動きのある曲です。
もともと合唱用というよりはソリスト2人のための重唱曲。私たちには難しい所が多いのですが、練習していくと技術が身について、歌が上手になれると思います。今回の練習では前打音も付けて歌ってみました。
おぉー!プロっぽい? (笑 笑 笑)

今は6月末の「都築コーラスのつどい」を目指していますが、その先の活動のことも話題になりはじめました。

明るい活発な歌もバンバン歌うことになりそうです。
これからの練習日誌を楽しみにしてくださいネ!!

児玉でした。 (^o^)/

********************************************************

それと本日はスクープ記事があります!!!

「団員菅野さんが・・・!!」

記者アイリスは本日のうち、2人の方からの証言を得ました。

まずは1人目、小野先生の証言:

「そうなんだよね、菅野さん早目に練習会場に来て、一人で自主練していたんだよね。やる気満々で、すごく感心した!」

P4010125_convert_20130407075720.jpg
(なぜか一生懸命チョコレートの種類の説明書を読む小野先生。撮影By菅野さん)

そして2人目、児玉さんの証言:

「この日の菅野さんは、『スタバト』の5番を初めて練習する日だったにもかかわらず、音取りがちゃんとしてあって、果敢な歌いっぷりでした♪」

P4010127_convert_20130407075748.jpg
(すご~く悩むな~。どれにしようかな~。とチョコ選びに悩む児玉さん。撮影By菅野さん)

他の団員の皆様も、忙しい毎日をお過ごしかと思います。

でも、日々の練習が本番の際に効果を発揮するのです。

我々も是非菅野さんを見習って、練習を怠らず、日々精進を忘れないようにいたしましょう


☆本日の練習日程☆

・場所:あざみ野山内地区センター音楽室
・時間:19:00~21:00  全体練習

でした・・・。


では、また次回記事をお楽しみに♪

■■メインメニュー■■

 
団員募集

団名「アイリス」の由来

指導者紹介

お問い合わせ

theme : 合唱
genre : 音楽

Secret

プロフィール

アイリス

Author:アイリス
女声アンサンブル「アイリス」です。
楽しく、明るく、優雅で、上品・・・、それが私「アイリス」です。
神奈川県内で活動してます☆是非遊びに来てください♪
一緒に合唱いたしましょう♪♪♪

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
