05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



2013年2月11日・練習風景


和気あいあい☆みんな楽しい雰囲気での練習はいいものですね^^(撮影by矢加部先生)



たまには矢加部先生も写真出演していただきましょう!はい、チーズ☆(撮影by平野さん)



*******************************練習日誌*****************************

・・・アルトの児玉です。今日は、みなとみらいホールの練習室にて13;30~ソロパートの特訓、14;30~16;30全体練習でした。

いよいよ仕上げの段階です。岩田団長からは、コーラルフェスト当日のための注意事項が、わかりやすい手作りプリントに沿って説明がありました。客席の座席から直接舞台に上がる感じがリアルに想像されます。ドキドキ!!

団員皆、暗譜に励んでいます。ただ、楽譜を放そうとすると、またそれなりの問題が出てくるものですね。

1、顔が怖い。
皆さん真面目なのでしょうけど。と、小野先生からご注意です。般若の面!? 新手の宗教でも始まりそうな!? そ、そ、そんなに怖いですかあ!!

2、目線の置きどころ
あ、しまった、ちょっと間違えた。という時に、目線が斜め上、斜め下へと泳ぎまくる!! 皆さん無意識になのでしょうけど、と。

3、暗譜で歌うと言葉の発音の、特に二重母音があいまいになりがち。

4、各パートへ。
ソプラノは、高音で喉がせり上がることへの対処について。
メゾは、あそこの小節の音程の確保とハーモニーについて。
アルトは、ここの小節の低音の保持と響かせ方について。

他にもたくさん注意がありました。皆さん! 練習はあと1回です!!
ファイトォー! オーッ!

************************************************************************

皆様、雪が降りそうな、雨が降りそうな、そんな寒い日、いかがお過ごしですか?アイリスです♪

児玉さん執筆の練習日誌を読んでいただくとお分かりいただけるように、いよいよ我々「アイリス」の今回の目標ヨコハマ・コーラルフェストへの道は、クライマックスを迎えようとしております

次回の練習がもう最終回の練習となります・・・。なんかもうすぐ「目標達成」するから、嬉しいような、寂しいような・・・。

次回の練習風景は、見逃せませんね


☆本日の練習日程☆

・場所:みなとみらいホールの練習室
・時間:13:30~14:30   ソロ練習
    14:30~16:30  全体練習

でした・・・。


では、また次回お楽しみに♪


■■メインメニュー■■

 
団員募集

団名「アイリス」の由来

指導者紹介

お問い合わせ




theme : 合唱
genre : 音楽

Secret

プロフィール

アイリス

Author:アイリス
女声アンサンブル「アイリス」です。
楽しく、明るく、優雅で、上品・・・、それが私「アイリス」です。
神奈川県内で活動してます☆是非遊びに来てください♪
一緒に合唱いたしましょう♪♪♪

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
