09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



2012年9月3日・練習風景

こんばんは~~~☆アイリスです。

今夜はちょっと悲しいお知らせが・・・(T0T)

私のカメラのSDカードが不具合を起して、昨日せっかく撮影した練習風景写真が、すべて画像破壊された様子で、最初はエラーを起して、ほとんどの画像が消えて、残っていた画像も再生できなくなりました・・・(;_;)

な、な、なんということでしょう!?ショックです。。。

と言っても、落ち込んではいられませんので、本日は練習風景写真なしで、昨日の練習模様をご紹介させていただきます。

             

昨日の練習曲はロッシーニの「三つの聖歌合唱曲集」の1曲目「La Fede(信仰)」です。

IMGP1340_convert_20120904213521.jpg

この曲については、また後日ゆっくりご紹介させていただきます。

この曲は聴いている限り、明るく軽快な合唱曲で、とても楽しい雰囲気なのです。

それに譜面も、一見複雑ではなく、わかりやすいのです。

・・・が・・・、歌ってみると、それはそれは難しい曲です。

どのパートもかなり奥深い。。。

それを合わせるのがなおさら大変でした・・・。

IMGP1341_convert_20120904213618.jpg

今回のレッスンは反省点満載でした(汗)

多分全員そう感じたと思いますが、楽しいだけのレッスンではなく、結構必死で歌っていたのではないでしょうか?

小野先生は根気よく、ソプラノ・メゾ・アルトと、パート別に指導してくださいました。

確かに今回がこの曲の一回目ですから、うまくいかないのかもしれませんが、しかし、スムーズにいかないので、なかなか先に進みませんでした。

やっとこさっとこ2ページ・・・、って感じのレッスンでした。

小野先生、ほとんどゼロから教えていただいたような感じになってしまって、申し訳ございませんでした。。。

次回は是非もうちょっと練習をして、挑みたいと思います(^^;)

            

☆本日のちょっと素敵なエピソード☆

休憩時間中、どなたかの携帯の着信音がなりました♪

そうすると、ピアノの矢加部先生がその場でピアノでその音を再現!

面白いので、みんな色々リクエストしてみました☆

駅ホームの発車メロディーで、恵比寿駅とか新宿駅とか、いくつもの駅の音楽を再現していただきました!

絶妙!格好いい!みんなものすごく受けましたし、余計楽しくなりました!

矢加部先生、ありがとうございました♪

本日の練習日誌は岩田団長によって執筆されました♪お楽しみください!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆練習日誌◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

9月3日(月)
青葉台フィリア練習室にて

ソプラノ岩田です。
本日から入団のKさん、Gさん、が加わっての練習となりました。

今日からロッシーニ作曲三つの聖歌「信仰、希望、愛」の練習でした。

皆さん事前に楽譜を受け取っていて、自主練充分なはずだったのに...(汗)

あれ~~、どーしちゃったかな~(-.-;)

そうか...イタリア語だ...。
うん、ちょっと難しい読み方もあったりして、

まぁ何回かやれば慣れるでしょう。
そう...慣れるしかないんです!
みんながんばろっ!!

私はこの三曲とも好きです。
歌うのは難しいのですが、三声のハーモニーがわかりやすくてキレイです。(上手くできればですが)

まぁとにかく頑張りまっしょ。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




☆本日の練習日程☆

・場所:青葉台フィリア練習室

・時間:19:45~21:45

でした・・・。

では、また次回リポートをお楽しみにvvv


■■メインメニュー■■

 
団員募集

団名「アイリス」の由来

指導者紹介

お問い合わせ

練習日誌(NEW!)




theme : 合唱
genre : 音楽

Secret

プロフィール

アイリス

Author:アイリス
女声アンサンブル「アイリス」です。
楽しく、明るく、優雅で、上品・・・、それが私「アイリス」です。
神奈川県内で活動してます☆是非遊びに来てください♪
一緒に合唱いたしましょう♪♪♪

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
