06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



「都筑コーラスのつどい」本番!(2015/6/28)

皆様、こんにちは~~~♪アイリスです☆☆☆☆☆
先日6/28(日)には、「都筑コーラスのつどい」に参加しまして、とても楽しかったのですが、色々と反省点もありでした(^_^;)
でも、とにかく本番が終わって、ホッと一息です(*^_^*)

では、まず先生方と団員の皆様の思いのこもった一言コメントをご覧くださいね(^O^)/


一言コメント(入稿順です)

小野弘晴先生(指揮・指導)

皆さんお疲れさまでした。

曲目変更やパート変更を乗り越え、少ない人数での本番でしたが、響きを求めた素敵な声でした。

本番の緊張感は何度味わってもたまらないものですね。

今回挙げられた課題を乗り越えるべく、また次回からも精進しましょう。Bravi!!!!



岩田康子さん(団長)
 
三回目の参加となる「都筑コーラスのつどい」が終わりました。
当日体調不良などの方もなく参加予定者6名全員でステージに臨むことができたことに感謝 いたします。
今回は、曲変更、その後の練習不足などなどマイナス要素が払拭されないまま 本番に突入するという恐ろしさを十分体験しました。
今の私たちに足りないものは何なのかよく考えたいと思います。
今回の演奏を教訓にして今後の活動に取り組みたいと思います。
 
でも一つだけ心がホワッとしたことがありました。
 
私のピアノの生徒、5歳の子が、この本番をお母様と一緒に聴きに来てくれていました。
翌日レッスンで会いましたが、お母様曰わく、「子供には難しいと思ったのですが、終わった瞬間にキレイで素敵だったと言ってました」とのことでした。
きっとこの子にとっては今まで全く経験のないビジュアルと響きだったのでしょう。
私たちにとってはテンポとかダイナミクスとか、色々と練習してきたことが、存分に果たせなかった後悔があるのですが 、彼女には、そんな難しいことよりも一瞬、一瞬の断片的な音に反応してくれてそれが、ステキとかキレイとかという感覚になったのかなぁと思います。
 
そんな可愛らしい感想を持ってくれたことには単純に感謝して、今後の頑張りにつなげたいです。



松本美貴子先生(ピアノ)

昨年に続き参加させて頂けて嬉しいです。

聞いている方に心地良い音楽を届けるには日頃の練習、どの音もどの言葉も大切にしなくてはならないなと感じた本番でした。

これからより一層心を一つに練習に取り組みアイリスの素敵な歌声をサポートしお届けしたいと思います。

本当にお疲れ様でした。



開地さん(アルト)

いやー今回は洗礼ってモンでしょうか?
本番前にピッチが低いと言われ、元々の音取りが低いのか、それに高い声出ないから自分で思うより下がってるんだろうなあ、しゅーん!って。
そして歌を他人様に8分間聴いていただくって大変な事なのですね。
毎月の打合せ(出たのは私じゃありませんが)も含め時間コストの膨大さが身にしみました。



ソプ山さん(アルト)

今回、私の合唱人生で初めてアルトとしてステージに立ちました。
ソプラノでは、所々他パートを聞くだけで、つい気持ちよくソプラノの旋律を歌っていましたが、アルトを歌ってみると、(出来は置いておいて)不思議なほど自然にソプラノを聞けて、ハモりやぶつかり合いや掛け合いを心地よく感じながら、楽しむことができました。
◯十年歌ってきて、今更ながら新鮮で貴重な経験となりました。
これからは、どのパートを歌うにしても、他パートをよく聞いて一音一音大事に歌っていきたいと思います。
今回の演奏会では課題も残りましたが、3月の演奏会は是非成功させましょう!



高畠さん(ソプラノ)

今回のうたのつどいは、私にとって初めてのホールでの演奏となりました。
リハーサルで舞台からの眺めに緊張してしまい、そのまま本番に引きずってしまった気がします。
やはり練習以上のものを本番で出すことは出来ないということを感じました。
ただ、イベントの係として客席整理を担当したので、他団体の様々な演奏を聴かせていただけたのは、歌歴の浅い私にとってとても勉強になりました。
これからは「聴いてもらう」事に意識をして練習に励みたいと思います!



菅野さん(ソプラノ)

久々のスタバトマーテルでしたが やはり難しい曲ですね。
一番を速くしてしまったのは わたしです!ごめんなさいm(__)m。
リズムをたもてないのは問題ですね。あー!もうちょっと練習しないと駄目です。次は頑張ります。
今度は靴を低くするかな。



そして、当日のお写真です。
沢山撮りませんでしたが、思い出はいっぱい(^^)


Before本番(^_-)-☆リハ前の待機風景ですが、まだ気合入ってませんよね?(笑)



After本番(*^^)v緊張はほぐれたけど、にこやか且つ凛とした一枚ですね♪


「女声アンサンブル アイリス」の本番、次はいつになるか未知数ですが、とにかくもっともっと謙虚に、一人一人反省と前向きな気持ちを忘れず、前進したいと思っておりますので、皆様どうか応援のほど、よろしくお願いいたしますm(_ _)m



それでは、また次回記事をお楽しみに


★神奈川県内で女声合唱団をお探しの方、是非ご連絡ください☆お待ちしておりますm(_ _)m
http://chorusiris.blog.fc2.com/blog-entry-64.html

☆本日の日程☆

・場所:  都筑公会堂

・時間:   11:10   リハーサル室にて声出し
       11:26  舞台上で声出し
       16:14  リハーサル室にてリハ
       16:38  本番
       17:45~ 打ち上げ 
     
でした・・・。


■■メインメニュー■■

 
団員募集

団名「アイリス」の由来

指導者紹介

お問い合わせ


theme : 合唱
genre : 音楽

Secret

プロフィール

アイリス

Author:アイリス
女声アンサンブル「アイリス」です。
楽しく、明るく、優雅で、上品・・・、それが私「アイリス」です。
神奈川県内で活動してます☆是非遊びに来てください♪
一緒に合唱いたしましょう♪♪♪

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
