09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

練習曲:「Je te veux(ジュ・トゥ・ヴ)」

こんばんは~☆アイリスです♪残暑きびしい毎日、皆様はいかがお過ごしですか?

さて、本日は7月・8月に練習していたもう1曲の歌をご紹介させていただきます。



いかがでしたか?どこかで聴いたことはございませんか?

そうです、テレビCMなどにも使われていますよね?きっと皆様もなじみがある曲だと思います。

「ジュ・トゥ・ヴー」(Je te veux)は、エリック・サティが1900年に作曲したシャンソン。歌詞はアンリ・パコーリによる。歌曲集『ワルツと喫茶店の音楽』のうちの1曲とされている。サティ自身によるピアノ独奏版もある。題名は日本語では「お前が欲しい」「あなたが大好き」など様々に訳されるが、原題のまま「ジュ・トゥ・ヴー」と呼ばれることも多い。“スロー・ワルツの女王”と呼ばれた人気シャンソン歌手ポーレット・ダルティのために書かれた。
日本ではコマーシャル曲やゲームミュージックに使われるなどして、サティの作品のうちでも人々に広く親しまれているものの一つである。(Wikipediaより引用)


この曲を私達は、2部(ソプラノ&メゾ)に分かれて合唱の練習をしたのです。

でも歌詞はなく、全て「La」で歌いました。

皆で歌っていたその時、とても素敵なハーモニーが生まれました♪

軽快なリズムと、明るい音色が、この曲の特徴とも言えましょう。

歌っていると、体が自然に揺れてきます。

あなたも是非「La la la~la la la~la・・・♪」と、口ずさんでみてください。

ほら、体もリズムにのって、揺れていませんか?


*エリック・サティについて知りたい方は、下記リンクへどうぞ。
エリック・サティ-Wikipedia



■■メインメニュー■■

 
団員募集

団名「アイリス」の由来

指導者紹介

お問い合わせ

練習日誌(NEW!)

スポンサーサイト

theme : 合唱
genre : 音楽

Secret

プロフィール

アイリス

Author:アイリス
女声アンサンブル「アイリス」です。
楽しく、明るく、優雅で、上品・・・、それが私「アイリス」です。
神奈川県内で活動してます☆是非遊びに来てください♪
一緒に合唱いたしましょう♪♪♪

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。