11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



2015年11月16日・練習風景




皆様、こんばんは~~~♪今宵はいかがお過ごしですか?アイリスです^^

ハロウィンが終わり、街中はいよいよクリスマスの雰囲気になりつつありますね♪

上の写真は今週のアイリスの練習の帰り道に、溝の口で撮ったイルミネーションです(^.^)/~~~

さて、今週は自称Tさん(バラすと、たかばたけさんなのですが・爆)が日誌を書いてくれました。

楽しい切り口ですので、是非ご覧ください:


******************練習日誌*****************

一年近くかけて練習したスタバトマーテル、7曲(ソロ曲抜きで)を終えてから初めての練習日でした。
メンバーからの「明るい曲」というリクエストで選ばれたのは、ヴィヴァルディのGloria。ニ長調には歓喜、祝福といった意味合いがあるとの事で、この曲もシンプルな歌詞の繰り返し、シンプルなメロディながらも高く歌い上げるような曲。
オリジナルの混声4部を女声2部にしている為、比較するとどうしても厚みが感じられないのが残念なようですが…

もう一曲はアカペラのハンガリー民謡。歌詞の読みが全く分からないという、私としてはかなりチャレンジングな一曲です。今日は手始めに歌詞を入れず、ラララで音取り。
合わせて歌ってみると…んっ?
初回にしては悪くなくなくない?
そして、アカペラは当然ながら無伴奏なので、次回くらいに松本先生の歌声が聴けるかもー!
そちらも楽しみです♪

******************************************

Tさんは、自分の意見を必要な場面で、絶妙なタイミングで、きっちり言える方で、感心です

なんか、できる女!って感じです(笑)ホント、尊敬しちゃいます(*^_^*)

Tさんの言うように、「女声アンサンブルアイリス」も、やっと次のステップに踏み出しました

楽しく歌えていけばいいですし、それに加えて、もっと上達できれば、文句なしですね(ー_ー)!!


それでは、また次回記事をお楽しみに


★神奈川県内で女声合唱団をお探しの方、是非ご連絡ください☆お待ちしておりますm(_ _)m
http://chorusiris.blog.fc2.com/blog-entry-64.html

☆本日の練習日程☆

・場所:  中川西地区センター

・時間:   19:00~21:00  練習
     
でした・・・。


■■メインメニュー■■

 
団員募集

団名「アイリス」の由来

指導者紹介

お問い合わせ


theme : 合唱
genre : 音楽

2015年11月9日・練習風景

2013081102_convert_20151115163059.jpg


皆様、こんにちは~~~♪

そろそろ紅葉狩りの季節ですが、皆様は秋を満喫してますか?

さて、今回のアイリス練習は、ペルゴレージの「スタバトマーテル」を全曲歌うということですが、

果たしてどうだったのでしょうか?

団長の岩田さんの日誌でお楽しみください(^O^)/

**************練習日誌**************

今日はスタバトの総仕上げでした。

楽譜には色々な書き込みがたくさんあって練習回数の多さを物語っています。

自分としてはまだまだやり残したことがたくさんあって、
この作品の大きさと重みを感じています。

いつか条件が整ったらスタバト全曲を演奏会でやりたいと思います。

ステージで歌うということは、
私たちアイリスが成長できるということだと思うのです。
活動している以上、一歩でもステップアップしたいですね。

どんなに小さな会場でも、そこには自分の大事な時間を使って来てくださるお客様がいます。
お客様がいる以上、私たちはその時に出来る限りのことをして聴いていただく。

そのためには、楽曲についても掘り下げて勉強するでしょう。
ステージで歌ったときには、練習室で歌っている時とは明らかに違う何かを各々が見いだすことと思います。

そしてそれが、その先に繋がるのではないのかなぁと思うのです。


次回から、ヴィヴァルディのグローリアです。

レパートリーを少しずつ増やしていきましょう(^-^)v

岩田
****************************


というわけで、やっととりあえず「スタバトマーテル」は一段落しました(汗)

団長の岩田さんとソプラノのカンノさんは2年間近く「スタバトマーテル」を歌い続けてきたはず・・・(-_-;)

お疲れ様でございますm(_ _)m


それでは、また次回記事をお楽しみに


★神奈川県内で女声合唱団をお探しの方、是非ご連絡ください☆お待ちしておりますm(_ _)m
http://chorusiris.blog.fc2.com/blog-entry-64.html

☆本日の練習日程☆

・場所:  大場みすずが丘地区センター

・時間:   19:00~21:00  練習
     
でした・・・。


■■メインメニュー■■

 
団員募集

団名「アイリス」の由来

指導者紹介

お問い合わせ

theme : 合唱
genre : 音楽

プロフィール

アイリス

Author:アイリス
女声アンサンブル「アイリス」です。
楽しく、明るく、優雅で、上品・・・、それが私「アイリス」です。
神奈川県内で活動してます☆是非遊びに来てください♪
一緒に合唱いたしましょう♪♪♪

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
