06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
   



2015年6月22日・練習風景

皆様、こんばんは~~~☆アイリスです♪

6月もあと残り数日で、今年ももうすぐ半分終わろうとしています(-_-;)

今年上半期を回顧してみても、一体何をやってたのかわかりません・・・。

ほぼ花粉症に撃沈された思い出しかありません・・・(^_^;)

さて、今回は団長の岩田さんにより日誌を、まずご覧ください:

***********練習日誌***********
団長です。
いよいよ、今度の日曜日は「都筑コーラスのつどい」です。
アイリスは今回で3回目の参加になります。
毎回人数が増えてきて、今年は三声の曲を歌うつもりで練習も始めていましたが、
当日参加者が減ってしまい、やむなく曲変更になりました。
 とても残念です(-_-)
 
 でも、この楽しみは また別の機会までとっておきましょう。
せっかく小野先生が選曲してくださったのですから、是非歌いたいです。
 
さて当日は、スタバトマーテル1、3番を歌います。
 1番、テンポはGrave。
「重々しく、ゆっくり」なんです(-_-;)
あまり速く演奏すると民謡調になってしまい(笑)、
雰囲気ブチ壊しに…(>_<)
ブレスの箇所を間違えると命取りになってしまうので、要注意。
 
3番はソプラノに限って言えば、アクートが何度も登場します(-_-;)
しっかり体の準備をせねば!
 
 
とにかく本番は6人で頑張りましょう!
それぞれ一人ひとりがアイリスとしての自覚を持ち、
自分の 役割を意識して臨みましょう!
よろしくお願いします(^_^)/
 
団長でした。
**********************


団長には人知れぬ苦労が色々あるのです・・・。

団長、本当にお疲れ様ですm(_ _)m



それではここで一つ告知させていただきます(*^_^*)
団長の日誌にもあったように、6/28(日)は「都筑コーラスのつどい」に出場いたします!!!
詳細は以下の通りです:

★都筑コーラスのつどい★
2015年月06月28日(日)
開演時間  13:30
会場     都筑公会堂
(横浜市営地下鉄センター南駅徒歩4分)





良かったら、聴きに来てくださいね♪お待ちしております(^O^)/

それでは、また次回記事をお楽しみに


★神奈川県内で女声合唱団をお探しの方、是非ご連絡ください☆お待ちしておりますm(_ _)m
http://chorusiris.blog.fc2.com/blog-entry-64.html

☆本日の練習日程☆

・場所:  中川西地区センター

・時間:   19:00~21:00  練習
     
でした・・・。


■■メインメニュー■■

 
団員募集

団名「アイリス」の由来

指導者紹介

お問い合わせ


theme : 合唱
genre : 音楽

2015年6月18日・練習風景

梅雨の季節、ムシムシしてますね?洗濯物は部屋干し、出勤には雨具・・・、嫌になります。
皆様こんな時期にはいかがお過ごしでしょうか?アイリスです(*^_^*)

本日は一番最初に、今回練習したペルゴレージの「Stabat Mater」12番- Quando corpus morietur-Amen -をお聴きください♪



ご感想はいかがですか?美しいですよね?
それはそうだと思います。こちらは世界でも著名なソリストのお二人が歌っているからです。

では、私達「女声アンサンブル アイリス」が歌ったらどうでしょうか?
「アイリス」メンバーの皆様、お一人お一人自問してみてください。

ご自分は何をしようとしているのでしょうか?
そして、先生が求めているのは何でしょうか?
また、メンバー全員が追い求めているのは一体何でしょうか?

本当に今「女声アンサンブル アイリス」の歌はいいと思っていますか?
本当にこのままでいいのでしょうか?



・・・とまあ、こんなイントロでしたけど(-_-;)、アル山さんの練習日誌をご覧ください:

**************:練習日誌*****************

朝から体調不良で午前休暇をとったのに、今日は先生から発表会に向けた話があるということで、練習に参加しました。先週も休んだのでスタバト12番はいきなりです。とりあえず譜面に歌詞訳書いたところで先生到着、スタートは6人、10分位遅れてソプ山さん、50分位遅れてJさん登場、お仕事お疲れ様!

12番は初めてゆっくり、指揮無しでは走りそう!フラット3つあるのにナチュラル多くて音はずしてばかり!でもゆっくりだし、と思っていたら、後半のアーメンは早い早い!追い付けず、何度も「私はどこ?」でした。

通して歌うと早さの違いや音はきれいなハーモニーになり、とっても素敵!
とはいえ腰が痛くなりしんどくなったアル山は休憩を目で訴えたのに気づいた?ではないが、休憩、先生から発表会の段取り、役割の説明でした。とりあえず会場確保ですね!
休憩のあとは都筑の発表会に向けて1と3番。久しぶりだし、つながりとかまだまだきめることがたくさんです。本番近いのに!来週の練習は今まで以上に熱が入りそうです。

******************************************

それでは、また次回記事をお楽しみに


★神奈川県内で女声合唱団をお探しの方、是非ご連絡ください☆お待ちしておりますm(_ _)m
http://chorusiris.blog.fc2.com/blog-entry-64.html

☆本日の練習日程☆

・場所:  中川西地区センター

・時間:   19:00~21:00  練習
     
でした・・・。


■■メインメニュー■■

 
団員募集

団名「アイリス」の由来

指導者紹介

お問い合わせ

theme : 合唱
genre : 音楽

プロフィール

アイリス

Author:アイリス
女声アンサンブル「アイリス」です。
楽しく、明るく、優雅で、上品・・・、それが私「アイリス」です。
神奈川県内で活動してます☆是非遊びに来てください♪
一緒に合唱いたしましょう♪♪♪

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
