11
1
3
5
6
7
8
9
11
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年11月17日・練習風景

皆様、こんばんは~~~♪秋の夜長、どのようにお過ごしですか?アイリスです(*^^)v

今日はまず、昨日の練習のフォトギャラリーをご覧ください:



全体写真です☆みんな真面目に小野先生の指示を聞いてますね(^◇^)


一見ホワイトボードに落書きをしている小野先生(*^_^*)実は注意点を色々書き出しています♪


注意書きが終わったら、早速指揮を・・・!


いつもは団員達にスポットを当ててましたが、今日は小野先生の写真をメインにアップさせていただきました☆

実は昨日はペルゴレージの『スタバトマーテル』の1曲目「Dolorosa」の練習の初回でして、皆さん大体家で音取りしてきたものの、やはり難曲だけあって、結局先生に音取り練習をさせてしまって・・・、申し訳ない限りです(;一_一)

でも、この曲は上手く行ったら、本当に美しい曲なので、みんなの気合も入ります(ー_ー)!!

まだまだ始まったばかりですが、仕上がりが大変楽しみです☆★☆★☆

今日はいつもと変わって、短く仕上げてみました。。。

それでは、ここら辺で失礼いたしますm(_ _)m


いかがでしたでしょうか?

そしてもう一つ、神奈川県内で女声合唱団をお探しの方、是非ご連絡ください☆お待ちしておりますm(_ _)m
http://chorusiris.blog.fc2.com/blog-entry-64.html

それでは、また次回記事をお楽しみに


☆本日の練習日程☆

・場所:神奈川県/大場地区センター

・時間:   19:00~21:00  練習
     
でした・・・。


■■メインメニュー■■

 
団員募集

団名「アイリス」の由来

指導者紹介

お問い合わせ

スポンサーサイト

theme : 合唱
genre : 音楽

「山内地区センターまつり」本番!!(2014/11/9)

皆様、こんにちは~~~♪アイリスです☆

11/9(日)「山内地区センターまつり」に出演しました(^O^)/

当日の写真も、先生方や団員達のコメントも盛りだくさんなので、早速どうぞ!!

IMG_1072_convert_20141112105123.jpg
スタンバイの際の一枚。小野先生はまだ到着されてませんので、女子のみで^m^

IMG_1081_convert_20141112105219.jpg
いざ本番!みんな頑張りました p(^○^)q

IMG_1082_convert_20141112105238.jpg
う~~~む、確かに後ろがピンク色・・・(・。・; 若干温泉旅館的・・・?

IMG_1093_convert_20141112105649.jpg
団の紹介をする団長。そしてその横で汗が光る小野先生。熱の入った指揮で余計暑かったでしょうね?

IMG_1103_convert_20141112105412.jpg
終わってホッとしたところ、記念写真。やっぱりBeforeよりAfterの方がリラックスしてますね♪


続いては、先生方と団員全員による一言コメントです:
(入稿順です☆)

ソプ山さん(ソプラノ)

初めての地区センターまつり参加でしたが、以前他の地域で参加していた地区センターまつりに比べ、参加団体も7.8倍くらいの数で、規模の大きさや華やかさに驚きました。

和やかな雰囲気の中、緊張することもなく、楽しく歌うことができました。

ただ、演奏中何度も、明らかに私に向けられている先生の視線と仕草の意味が最後までわからず、大きな?のまま終わってしまいました。
きっと先生も、わかんねぇ奴だなぁと、いらいらされていたこととお察しします。
小野先生、先生のご指示を読み取れず応えられず、本当にすみませんでした。
これから気をつけます。

何はともあれ、18分で6曲も歌うことができたことは、団としてもいい経験になったと思います。
また次の目標に向かって、新しい曲に励んでいきます!

開地さん(アルト)

発表会デビューしました。メチャクチャ緊張しました。
仕事で冒険して神経すり減らしてるのに他でも冒険しなくたって、しかも結果は…シクシクシク。
知り合い皆から物好きと言われています。
この緊張が快感に変わるかどうかは、神のみぞ知るといったところでしょうか。

団長の岩田さん(ソプラノ)
 
初めて出演させていただいた「山内地区センターまつり」でした。
前々日のリハーサル、本番当日と手作り感満載のイベントでホッと和んだ一日でした。
 
6月のコーラスのつどい終了から練習回数も少ない中、
特に新入団員のお二人は大変だった事と思います。
何しろ6曲も歌ったのですから!
皆さん、お疲れさまでした。
そして、担当の菅野さんもお疲れさまでした!
 
 日頃練習に使わせていただいている場所ですが、
様々な団体の方がいらしたのですね!
まさに一同に介してのお祭りでした。
写真クラブ(?)的なオジサマに写真を撮っていただいたり、
地区センターのスタッフの方々も本当にお疲れさまでした。
 
来週からの練習、また楽しみにしています。

菅野さん(ソプラノ)

初めての所で ちょっと色々戸惑いましたが、何とかまとまりましたか?
温泉の演舞場的に・・・?
音の聞こえ方とか、まだまだ解らない事が いつぱいあるので先生に教えて頂きたいです。
スタバトマーテル楽しみです。(o^-^o)頑張ります!

高畠さん(ソプラノ)

アイリスの一員になって2ヶ月、あれよあれよと言う間に本番を迎えてしまったと言う感じでした。
きちんと声楽や歌を習ったことがない私が、軽ーい気持ちで参加したものの、最初の練習で、2ヶ月で5曲マスターしなければいけないと知った時は、正直「早まったかも…~_~;」と思いました(笑)

しかし練習の回を重ねるうち、みんなでハモる楽しさを実感し、本番は先生方や経験豊かなメンバーの皆さんのおかげで、大船に乗ったつもりで臨むことができました。

緊張はしましたが、みんなでステージに立ち、拍手を頂く瞬間の充実感は、ちょっと病みつきになりそうです!これからも、アイリスで歌のこと、音楽のこと、少しずつ勉強していければと思います。

松本先生(ピアノ)

今回は新たな団員さんを迎えて、地域の皆さんに活動を知っていただく良いチャンスだったのかなと会場のアットホームさを見て感じました。
曲数も多かったですがみなさん楽しんで歌われていたんじゃないでしょうか!
また次へ向けて頑張っていきましょう♪

アル山さん(アルト)

6曲も歌うので、実はかなり緊張していました。音も歌詞も危ないし。。。
でも本番につよいのか、意外と楽しめて歌えました。前回は2曲だったので
勢いでしたが、今回は「歌った!」という実感が得られた発表会でした。
自分でVTRのセットしたのに、自分の立ち位置から撮れていないようで
歌よりそっちが気になっていたかもしれません。

打ち上げのお店、おいしく、しかも意外と安くいいところでしたね。
家に帰ったら夕食食べられないほど満腹でした。

小野先生(指揮者)

皆さん、今回も本番お疲れ様でした!

練習通りになった部分、そうはいかなかった部分、個々にあるとは思いますが、新しいメンバーも加わって更に新しいハーモニーとても綺麗でした。

また、舞台の立ち姿も堂々としていて客席からもとても素敵に映ったと思います。Briavi!!!!

次回はスタバトマーテル、響きを大切に、新たなハーモニーを楽しみにしています!

                 

そして、打ち上げは中華料理店で飲んだり、食べたり、笑ったり・・・


かなり盛り上がりました(#^.^#)


みんなかなりガツガツいってるのに、なぜかカメラ目線で笑っているアル山さん。。。


いろんな話題が飛び交って、本当に本当に楽しかったです☆☆☆☆☆


会話の間にはやっぱり、ガツガツ、ゴクゴク


最後の1枚は、隣の席の若~~~いお兄さんが、菅野さんになところ。
この日のベストショットです(^◇^)

★Specail Thanks:高畠さんの旦那様。舞台写真や記念写真や動画、ありがとうございました★

いかがでしたでしょうか?

そしてもう一つ、神奈川県内で女声合唱団をお探しの方、是非ご連絡ください☆お待ちしておりますm(_ _)m
http://chorusiris.blog.fc2.com/blog-entry-64.html

それでは、また次回記事をお楽しみに
     

■■メインメニュー■■

 
団員募集

団名「アイリス」の由来

指導者紹介

お問い合わせ

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

練習曲の先行紹介:ペルゴレージの「スタバトマーテル」

皆様、こんにちは~~~♪アイリスです(*^^)v

昨日、イベント出場で、疲れましたが、この充実感はハンパないです(#^.^#)

本番も楽しかったし、打ち上げもメチャクチャ面白かった

でも、まだ皆様の一言コメントが出そろってないので、1~2日本番当日記事は待っていただきます(・。・;

そのかわりに、次回の練習曲を先行紹介させていただきます☆☆☆


アンナ・ネトレプコ(ソプラノ)、マリアンナ・ピッツォラート(メゾソプラノ)

そうなんです、かの有名なペルゴレージの「スタバトマーテル」の「Dolorosa」をいよいよ歌う事に(汗)

まっ、アイリスの辞書のは“不可能”はないので、挑戦させていただきますp(^0^)q

YouTube何回か聴いてたら、ワクワクしてきました♪

これ・・・上手く行ったら、絶対合唱祭やコンクール出たくなりますよね・・・。

さあ、次はどうする、アイリス?

ペルゴレージや、「スタバトマーテル」について、もっとお知りになりたい方は、下記をクリックしてください:

ジョヴァンニ・バッティスタ・ペルゴレージ

スターバト・マーテル

theme : 合唱
genre : 音楽

2014年11月3日・練習風景

皆様、お元気ですか~~~(陽水風に)?アイリスです(*^^)v

ますます秋が深まる今日この頃、皆様いかがお過ごしですか?

おでんや肉まんが美味しく感じてきましたね?食欲の秋・・・かな(・。・;

さてさて、昨日は練習がありました。まずはお写真をご覧ください:


11/9の本番に向けて、皆楽譜を製本しました♪でもまだ蛇腹だったり、ページがバラバラな方もいました(汗)


今回は珍しく音楽室ではなく、工芸室をお借りしました。そこでの打ち合わせ風景です。


そうなんです、いよいよ11/9(日)は「山内地区センターまつり」本番の日です♪☆♪☆♪

われわれの練習成果をやっと披露できる日が来ました\(^o^)/

それで、昨日は祝日だったので、音楽室が予約入っていたので、工芸室をお借りしました。

そうしたら、先生はじめ、団員全員が感じたのは、工芸室の方がいつもの音楽室より響くという事です(;一_一)

どういう事でしょうか?普通に考えると、音楽室の方が響くと思いきや、工芸室の方が歌声が飛んだ???

謎ではありますが・・・。

練習はもちろん11/9の本番の順番通り、歌いました。

大体いい感じですが、「星に願いを」はまだ練習回数が少ないので、完璧ではありませんが・・・、あとはリハの際に微調整ですかね?

でも、団員全員ハリのある歌声で、また本番には素敵なハーモニーが期待できそうです♪


あと、おまけで10/27(月)に行われた自主練の際の写真を2枚ほどUPします:


WOW!!珍しくカメラ目線の記念写真ですね?私は欠席しました・・・ごめんなさい(汗) 撮影By団長。


こちらは撮影Byアル山さん。みんないい笑顔(^◇^)


いかがでしたでしょうか?

そしてもう一つ、神奈川県内で女声合唱団をお探しの方、是非ご連絡ください☆お待ちしておりますm(_ _)m
http://chorusiris.blog.fc2.com/blog-entry-64.html

それでは、また次回記事をお楽しみに


☆本日の練習日程☆

・場所:神奈川県/大場地区センター

・時間:  12:00~13:00  自主練習
       13:00~15:00  練習
     
でした・・・。


■■メインメニュー■■

 
団員募集

団名「アイリス」の由来

指導者紹介

お問い合わせ

theme : 合唱
genre : 音楽

【ご案内】「山内地区センターまつり」に出演いたします♪

皆様、こんばんは~~~♪アイリスです(*^^)v

以前にも何度か記事の中でご案内させていただきましたが、本日は告知をメインで記事をUPさせていただきます☆

我々女声アンサンブル「アイリス」は、下記のイベントに出演いたします:

★「山内地区センターまつり」★
2014年11月9日(日)
10:20開演
山内地区センター(田園都市線/横浜市営地下鉄「あざみ野駅」下車 徒歩約3分)
入場料/無料
(アイリスの出番は13:20です)


地図は下記参照ください:
山内地区センター アクセス

お時間ありましたら、是非いらしてください☆ご来場お待ちしております\(^o^)/

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

プロフィール

アイリス

Author:アイリス
女声アンサンブル「アイリス」です。
楽しく、明るく、優雅で、上品・・・、それが私「アイリス」です。
神奈川県内で活動してます☆是非遊びに来てください♪
一緒に合唱いたしましょう♪♪♪

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。