06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
   



2013年6月24日・練習風景

皆様、こんばんは~~~☆アイリスです♪

雨が降ったり止んだり、暑かったり涼しかったり、変な梅雨の季節ですが、お変わりありませんか?

さて、今日ご紹介させていただくのは、本番前のラストレッスン(!?)です^^;

だんだんと緊張感も高まってきましたが、皆様どうか暖かく見守ってくださいね

その練習風景を、平野さんがリアルに再現してくれました!どうぞ日誌でお楽しみください


****************練習日誌********************

『レッスンの部屋のドアを開けると、そこはもう”小野WORLD”!♪!
”おはようございます!”の明るい声に迎えられ、仲間に加わるワタクシ(夜間のレッスンなのに、”おはようございます!”とは・・・これはもう皆さんご存知のいわゆる”業界用語”ですね!)
 
さて!6日後に控えております“都筑コーラスのつどい”に向けての最終レッスンもツツガナク進み(?)、あとは歌を如何に豊かに表現するかを中心に歌い込み♪
一ヶ月前に比べ数段レベルアップした皆んなの歌を聞いていると、本番近くになると俄然実力を発揮するアイリスの底力をヒシヒシと感じるのであります!!
 
と平野はまるで人ごとのように書いておりますが、実はココ数カ月、家庭の事情で練習には遅刻せざるを得なくなり、したがっていつもドアの外で歌が途切れパッとドアを開ける時を待ち構えながら歌を聴かせていただいていた次第で、団員の上達度を僭越ながら聴き定めさせていただいておりました。
 
このまま行けば、本番はバッチリ!!・・・ですね?先生!団長!!
 
と言うわけで、6月30日(日)都筑公会堂にてアイリスは15:02に歌い始めます♪
愛読者の皆さま、どうぞお越しくださいませ。
 
*********************************************


いかがでしたか?とても面白い描写ですよね?心情も伝わるし、実際の状況もわかるし、いいですね◎

そして、続いては児玉さん撮影の写真&一口メモです^^

ただ、なぜか今回写真がやけに小さいけど・・・。皆様メガネをかけてご確認ください(^皿^)



写真1
見学の方へ、団長さんの熱い説明。



写真2
先生に質問する平野さん。先生が気さくな方なので、質問タイムも和気あいあい。



写真3
休み時間なんですけど、雨宮先生が音を立てずに鍵盤の上で指を踊らせていました。絵になる感じー。「スタバト」の最後のまとめ方を確かめていらした模様です。



写真4
ソプラノ。気合いが入っています。
見学の方もどんどん歌ってくださったので、「今度の舞台、一緒に出ませんか?」って、団員たちから半分以上本気の声掛けがありました!!。舞台は6日後なんですけどー。



写真5
アルトも気合い十分です。姿勢も口の開け方も◎。


そして、このブログでも何度か宣伝させていただきましたが、今月末に私達の本番があります


★『都筑コーラスのつどい』★
2013年6月30日(日)
12:30開演(12:00開場)
都筑公会堂(横浜市営地下鉄「センター南」下車 約450メートル/徒歩約6分)
入場料/無料
(アイリスの出番は15:02です)



この4か月間の、私達の努力がここで花咲かせます

是非お越しくださいますようお願いいたします。お待ちしておりますm(_ _)m



☆本日の練習日程☆

・場所:青葉台フィリア練習室

・時間:19:45~21:45  全体練習

でした・・・。


では、また次回記事をお楽しみに♪

■■メインメニュー■■

 
団員募集

団名「アイリス」の由来

指導者紹介

お問い合わせ


theme : 合唱
genre : 音楽

2013年6月10日・練習風景

こんばんは~~~☆アイリスです♪大変ご無沙汰しておりますm(_ _)m

ジメジメした梅雨の季節ですが、皆様はいかがお過ごしですか?

私はたくさん紫陽花の写真を撮って、自分で鑑賞したり、ブログにUPしたりしております^^

さて、今回のブログUPが遅れた事につきまして、本当に申し訳ございませんm(_ _)m

早速児玉さんによる楽しい日誌をご覧ください



********************************練習日誌*****************************

こんにちは。
日誌を書くのはちょっと久しぶりの、児玉です。

「都築コーラスの集い」に向けて、練習は今回と次回を残すのみとなりました。
「スタバト・マーテル」は合唱団創立以来長く取り組んでいる曲ですが、今なお課題が多くて、奥行の深さを感じます。ペルゴレージは若くして亡くなった音楽家ですが、偉かったんですね。

今日は5番「クイス・エスト・オモ」を重点的に練習しました。
歌詞では、イエスが責められ鞭打たれるのを見ていた、聖母マリアの苦しみに心を寄せています。
ピアノ伴奏も重々しいのですが、これを暗い声で歌ってはいけないのですね。曲を理解しつつ、曲に負けないように明るい声で歌うんだよ、と。難しいやぁ!!

なお、突然余談ではありますが、先日アイリスメンバーで飲み会の後カラオケに行きました。

演歌、ポップス、アニメソング、熱唱に次ぐ熱唱。

え? カラオケは嫌いって言ってたの、誰だっけ??

各団員の秘めたる実力を、垣間見ることができました。得意な曲目がそれぞれ有るので、終電さえ気にしないなら一晩中でも行けそうです。

皆に共通しているのは、じゃ、歌います、とマイクを持った時の、立ち姿が美しいことです。ヨね?

カラオケ。また行きたいです。

でも、今度の発表会、全力で歌い切る。マジに約束。 o(^-^)o

以上、児玉でした。

****************************************************************


いかがでしたか?軽快な口調の中にも児玉さんの真面目さが滲み出てますね♪

続いては菅野さん撮影の写真です。



練習の合間にみんなでくつろいでいるところです



菅野さんの譜面かな?いろいろ書き込んでますね~?相当頑張っていると思います




☆本日の練習日程☆

・場所:あざみ野の山内地区センター音楽室にて。

・時間:19:00~21:00  全体練習

でした・・・。


では、また次回記事をお楽しみに♪

■■メインメニュー■■

 
団員募集

団名「アイリス」の由来

指導者紹介

お問い合わせ

theme : 合唱
genre : 音楽

プロフィール

アイリス

Author:アイリス
女声アンサンブル「アイリス」です。
楽しく、明るく、優雅で、上品・・・、それが私「アイリス」です。
神奈川県内で活動してます☆是非遊びに来てください♪
一緒に合唱いたしましょう♪♪♪

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
