03
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年3月25日・練習風景

皆様、こんばんは~~~☆桜はもう存分に楽しまれましたか?・・・アイリスです♪♪♪

本日の練習日誌執筆者は菅野さんです。菅野さんのユーモアたっぷりの作風をじっくり味わってくださいね^^


*****************************練習日誌*****************************

今日は7時45分から次回歌う歌を練習しました。今日練習参加人数が少なくさびしい限りですが、なぜかあんまり人が好きではない・・・・奥手な私はリラックスできました。なので?先生に曲の「山」等を質問すると「初めて積極的な質問をした!」と先生にびっくりされました。そんなにびっくりするような事でもないのでは・・・?雨宮先生は細い素敵な方だし、大歓迎会には是非ビールと言う事なので、もはや頭の中はビールになっています。でも、練習はしっかりやりました。

と言っても、譜面が全く読めない私は、音を録音してそのまま覚えて歌うだけ。ソだろうとドだろうと、そうですか、と言うぐらいです。こんなでいいのだろうか・・・・・。そして譜面に今日書いた、先生の印象的なアドバイスは「十字架にかけられちまったー!!」です。・・・・・・・でもこの前は「山」と書いて隣に「谷」と書きました。それよりは進歩(?)したんじゃないかなと、思います。。

と、こんな私も楽しく歌えてるアイリスってすごいんじゃないでしょうか。次の方の練習日誌を参考にしてください。

*******************************************************************

そして、写真撮影&写真一口メモは岩田さんが担当してくれました。

なんとも素敵な練習風景&美味しそうな差し入れ写真(^0^)



児玉さん(写真右)、お口の開き方研究中。



差し入れのお菓子たち


では、また次回をお楽しみに~~~


■■メインメニュー■■

 
団員募集

団名「アイリス」の由来

指導者紹介

お問い合わせ




スポンサーサイト

theme : 合唱
genre : 音楽

2013年3月18日・練習風景

皆様~、お元気ですか~~~?アイリスです☆

さて、本日は早速岩田さんによる練習日誌をご覧くださいませm(_ _)m



◆◆◆◆◆◆練習日誌◆◆◆◆◆◆

ソプラノの岩田です。
春の嵐の夜、それは始まりました(@_@)
なんちゃって~・・・
外は雨風吹き荒れているようですが、
今日はアイリスの練習です。
コーラルフェスト以来、久々の練習です!
が、なんと隣の練習室では、コーラルフェストで講評を書いてくださったM先生の合唱団が練習しているではありませんか!
M先生、熱心にご指導されています。

「私たちに色々と貴重なお言葉、ありがとうございます!ガンバります!」と心の中で手を合わせ(?)自分たちの練習室に入りました。

今回からは、6/30の「都筑コーラス」で歌う二曲です。

まずSherri Poterfield のLaudate Dominumです。

なんだかとっても明るい曲で・・・どこかの学校の校歌のようなとっても爽やかな感じです。
不協和音などのないわかりやすい進行で、不協和音に感じてしまうのなら、それはだだ単に間違えた音で歌っているということですね(*_*)

そしてもう一曲はPergolesiのStabat mater1番です。
何人かは前にも歌ったことがありますが、もう一度最初から復習。
こちらは全く正反対な曲ですね。
何度やっても難しいです(;_;)

皆さん来週までにお家で今日の復習お願いします(^o^)/

岩田

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

そして、児玉さんによって撮影された写真の数々&コメントです:


今日から練習にとりかかった「LAUDATE DOMINUM」の楽譜です。
歌詞はラテン語です。



岩田さんは今日も練習場に一番のり。いつも優しい気配りの団長です。
菅野さんはソプラノの下パートの担当で、これから児玉と一緒です。



アルトは平野さん一人で頑張りました! ソプラノが練習している時に、
平野さんにもカメラを向けたわけですが、この緊張感! 真剣さが伝わります!



今日から伴奏をしてくださる雨宮先生。すでにもう、小野先生とばっちり息が合っています。
私たちも歌いやすかったです。



いかがでしたか?楽しんでいただけましたでしょうか?

「アイリス」始動!って感じでしたよね?^^

では、また次回をお楽しみにしてください♪♪♪


■■メインメニュー■■

 
団員募集

団名「アイリス」の由来

指導者紹介

お問い合わせ


theme : 合唱
genre : 音楽

新たなる目標 & 練習曲紹介 & 新規団員募集

こんばんは~~~☆皆様は花粉や黄砂やPM2.5にお悩みではございませんか?悩まされているアイリスです^^;

さて、先日もご案内させていただいたように、我々は一つの目標を達成し、皆で成長を一緒に喜び、一段落しました。

しかし、それは次の目標への序曲でもあります♪♪♪

そうです、我々の次の目標は:6/30に「都筑コーラスのつどい」に参加することです☆☆☆

そして、参加する際に歌う曲は:Pergolesi(ペルゴレージ)の「Stabat Mater(スタバトマーテル)」の1番の「Dolorosa」と、Sherri Poterfield の「Laudate Dominum」の2曲です。

本日は1曲目の「Stabat Mater(スタバトマーテル)」の1番の「Dolorosa」をご紹介させていただきます。

よかったら、お聞きください:





そして、我々の仲間として、一緒に歌いたい方のためには、下記を準備いたしました:

♪新規団員募集♪

2月のヨコハマ・コーラルフェストが終わりまして、3月から我々「アイリス」はまた新たな目標に向かいます。

3月からまた新曲のスタートと、新しい発表の場「都筑コーラスのつどい」に向けて練習をしていく所存です。

ご興味のある方は、是非まず我々の練習を見学に来ていただき、「アイリス」の雰囲気を感じとっていただき、そして、もしご自分も「アイリス」に参加したいと思われたら、是非ご連絡くださいますようお願いいたします。

練習(月2回)月曜日19:00~21:00(施設によって若干変動有)

場所     あざみ野・新百合ヶ丘・青葉台の各施設中心

団費     入団費:1000円  団  費:4000円/月

団長     岩田康子

指導者    小野弘晴

お問い合わせ infomail_iris ■ yahoo.co.jp
※■をアットマークに変えて送信してください(スパム防止)。


お電話でのお問い合わせをご希望の方も、お手数ですが一度メール頂けましたら助かります。

練習の見学、ご質問等、まずはお気軽にお問い合わせください。皆様のお問い合わせをお待ちしています。


20060830_217508.jpg


より詳しく我々「アイリス」を知りたいと思われたら、下記の「団名アイリスの由来」や「指導者紹介」などをご覧ください♪よろしくお願いいたします

■■メインメニュー■■

 
団員募集

団名「アイリス」の由来

指導者紹介

お問い合わせ


theme : 合唱
genre : 音楽

2013年3月4日・打ち上げ@溝の口

皆様、暖かくなりつつありますが、花粉飛散の季節ですね。体調はいかがでしょうか?アイリスです♪♪♪

昨日、3月4日はヨコハマ・コーラルフェストの打ち上げの集いでした

場所は溝の口のイタリアン酒場「Bambu」溝の口店でした

料理もお酒も美味しかったのと、アイリスの全員で楽しい一時を過ごせました☆

まずは料理の写真:



白身魚のカルパッチョ


ローストビーフ


バーニャカウダー


フライドポテト with チーズ&チリソース(不思議な味でしたが、美味)


豚タンステーキ


パスタ

次は皆の談笑写真です:














写真をアップする前に、過去記事をいくつか読みました。

去年の9月1日、ヨコハマ・コーラルフェストのための練習始動。皆まだ全然音取りができてなくて、先生は一から全員の面倒を見てくださいました・・・。この先大丈夫かと、ドキドキのスタート。

10月1日、新人歓迎会&アイリス団員全員での討論会&決意表明会。本番1曲にするか、2曲にするか?これからどう練習していったらいいか?とにかく熱かった!

今年1月14日、大雪で交通機関も麻痺している中で、先生の家での練習・・・^^;

・・・

もう、すべてが懐かしいし、素敵な思いでになりました。

団員の皆様ともホントに仲良くなれてよかったと思います。

ただし、アイリスはこれで終了ではないのです!

また次のステージを目指してみんなで力を合わせて頑張ります

そして、新しいメンバーも随時募集しております☆☆☆

我々に加わりたい方はいつでもご連絡ください。お待ちしておりますm(_ _)m


■■メインメニュー■■

 
団員募集

団名「アイリス」の由来

指導者紹介

お問い合わせ


theme : 合唱
genre : 音楽

プロフィール

アイリス

Author:アイリス
女声アンサンブル「アイリス」です。
楽しく、明るく、優雅で、上品・・・、それが私「アイリス」です。
神奈川県内で活動してます☆是非遊びに来てください♪
一緒に合唱いたしましょう♪♪♪

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。