02
1
2
3
4
6
7
8
10
11
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
25
27
28
   



ヨコハマコーラルフェスト三日目(2013/2/24) 岩田団長のスタッフ日誌

岩田です。

本日はコーラルフェスト三日目のお手伝いに行ってきました。
今日はF、G、Hの3ブロックです。
事前に、当日はスニーカーを履き、ウエストポーチ(今時そんなの持ってる人いるのかな?)または
ポシェット(これも同様)で来るようにとのこと。
どんだけホールや楽屋を駆けずり回るのかとドキドキ(-.-;)

私の担当は着席している団員さんを舞台に誘導するお仕事でした。
今日は26人以上の団体ばかりなので、
誘導のタイミングを間違えると、段々時間が押してしまうのでちょっと緊張。
でもいくら私たちが頑張っても60人近い団体は二列で上がってもらっても、1分では無理ですね(T_T)

しかもどの団体も高齢化(失礼!)の波
が押し寄せてます。

怪我をしてもいけないので、ソフトに煽りつつ、顔はニッコリ、内心ヒヤヒヤでした。。

お昼のお弁当は、絶対に横浜名物、崎陽軒のシュウマイ弁当(こういうイベントの時のハマッコの必須アイテムで筆者の大好物 )だと思い込んでいたのですが、見事に裏切られ、
フツーの和風?弁当でした。

気分は撃沈↓
まぁしょうがない、気を取り直して午後へ突入。
同じように仕事をこなし、いよいよラストの全員合唱は私たちスタッフもステージに上がり歌いました。

他の団体の方たちとも情報交換でき、
あっというまの一日でした。
それにしても大ホールは迷路です!
私たちスタッフは秘密?の扉を使い客席と楽屋付近を行ったり来たりするのですが、二度迷子になりました(-.-;)
通った道にパンくず撒きたい気分でした~(>_<)

以上、団長の岩田でした。




スタッフのユニフォーム。鮮やかの黄色ですね~~~^^;



これが岩田団長ががっかりされたお弁当ですね(^0^)



ネームカードですねv



こんばんは~☆アイリスです。

岩田団長、大変お疲れ様でした。そしてありがとうございましたm(_ _)m

団員の皆様、どうか感謝の気持ちを込めてこの記事を読んでください。

団長お一人に全部肉体労働を任せてしまったのですから・・・。

では、また次回の記事をお楽しみに♪


■■メインメニュー■■

 
団員募集

団名「アイリス」の由来

指導者紹介

お問い合わせ





theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

ヨコハマコーラルフェスト出演日当日(2013/2/22)

皆様、こんばんは~~~☆☆☆今宵はいかがお過ごしでしょうか?アイリスです^^

22日の金曜日、我々の昨年からの目標である、「ヨコハマ・コーラルフェスト」の我々の出場当日でした。
その日は一日興奮と感動でいっぱいでした・・・・・・

この日の感想を団員の皆様から一言ずつコメントをいただきましたので、ご覧ください。(順番は投稿順です♪)


アルトの児玉さん

皆で力を合わせて良い演奏ができたなぁって、満足しています。
他の多くの合唱団からも、学ぶことがたくさんありました。
すっごく楽しくて充実した一日でした!!


ソプラノの星野さん

今日のコーラルフェストは楽しいものでした
勉強にもなりました
このような会に参加することができ岩田団長には感謝しています
ご指導下さった小野先生
矢加部さんありがとうございました
一つのことを一緒に作り上げた仲間と一緒にいることは楽しいですね
アイリスの皆様とも出会えることができて感謝しています
ありがとうございました


ソプラノの長浜谷さん

皆さん今日はお疲れ様でしたo(^-^)o 小野先生・矢加部先生ありがとうございました\(^_^)/
ソロの重責に投げ出したくなった事もありましたが、無事役目を終える事ができホッとしています!
皆さん本当にありがとうございましたo(^-^)o


アルトの佐々木さん

今日はとても気持ち良く歌うことができました。
練習の後、軽食をとり、ワイワイと会場に向う時からワクワクしていたし
ステージに立った時も、目の前にピアノ、その向こうに指揮の小野先生。
そして、その向こうに会場の方々の温かい雰囲気を感じました。
気持ち良く歌わせて下さった小野先生、矢加部先生、一緒にハーモニーを
合わせて歌ったアイリスの仲間、そして聴いて下さった方々、皆様に感謝です。
ありがとうございました。


ソプラノの岩田さん

私は昨年のコーラルフェストを観客席で聴きながら、「アイリスもこんな大きなステージで歌えたらなぁ...」と思っていました。
その時たまたま帰り際に、その日講評をされていたお知り合いのT先生にお会いしました。
私の思いを、率直に伝えたところ、来年参加することを進めて下さりました。
その後、小野先生に相談したところ、快諾してくださり、Go !となったのですが、その時点では規定の人数には足らずいきなり壁にぶち当たりました(>_<)
その後も数々の難題を乗り越え、やっと昨年の9月から練習が始まりました。
昨日は半年間の集大成でした。
技術面ではまだまだ色々と課題がありますが、まず無事参加出来たことにほっとています。
そしてなによりも一緒に練習してきたメンバーの皆さんが、誰ひとり、体調をくずすことなく、ステージに上がることができたことが何よりうれしいです。

また次の目標に向かって頑張ろう!と思いますV(^-^)V

団長
ソプラノ 岩田


アルトの平野さん

12人と言う少人数で舞台に上がるのは、私は生まれて初めての経験!
50人で歌えば、ちょっと口パクも許される?けれど、少人数で 口パクはあり得ない!・・・まさか自分が「歌の世界で」こんな窮地に 立たされるとは!(><)!
しかし、「コーラス」とは不思議なもので、指揮者と歌い手、ピアノと歌い手、パート同士などなど、全てが上手に「ハモる」と結果は上手く行くものですね(^^)V 出来?不出来?それなりに差はありますが、歌いあげた時の達成感は・・・やっぱり「やみつき」になります!☆!
これからのアイリスに乞うご期待!?
 皆さん、お疲れ様でした。


メゾの小池さん

初めてのコーラルフェスト緊張すると思いきや、意外と度胸があると再認識しました。
とても楽しい1日でした。
先生ありがとうございました。
団長ホントにお疲れ様でした。


ソプラノの菅野さん

私は1曲目の「La Fede(信仰)」の中の歌詞で、
一か所の「Piu ardente del mattin(ピィユアルデンテデルマッティン)」の「Mattin(マッティン)がいえなかった!
緊張で本当に歌ったか、覚えてないのですが、間違えたのは覚えてます(汗)


特別枠 小野先生

皆さん本番お疲れさまでした。
5ヶ月の集大成をそれぞれ実感されたと思います。
アイリス初の合唱祭参加、とても身のある舞台だったと思います。
皆さんとても素敵な表情で歌っていました。

器楽の奏者と違い僕らは歌詞のある音楽を演奏します。
歌詞があるという事はそれに伴う表情があるという事で、音と歌詞に繋がっています。
音楽と共に感情に繋がる部分も一緒に演奏に生かされるというのは素敵ですし、難しい部分でもあります。

歌詞を覚えるというのは表現する感情を感じるという事にも繋がるという事だと僕は思います。
難しい事にもチャレンジして、ぜひ「楽しむ」という事に様々な角度から向かっていけたらと思います。

長くなってしまいましたが、今回の本番、皆さん本当にbravi!!!!


     ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


そして入場前、全員で記念撮影。ちょうど良い撮影ロケーションがなく残念ですが、みんな出番前なのに、緊張もせず、極上の笑顔です♪

DSC_0626-01_convert_20130223215818.jpg
その1 う~ん、みんな戦闘態勢?いやいや、和やかな笑顔ですよね^皿^



DSC_0629-01_convert_20130223215833.jpg
その2 ちょいとピンボケ^^;許してくだしゃい、他の写真は目つぶりやよそ見している団員いるので・・・



ふたたびアイリスですが、この日の出来事をリポートさせていただきますね

朝からバタバタバタバタ、パンをかじりかじり慌てて着替えて、電車に乗って、まずはあざみ野へ。
そして、団員全員で声出しをして、1時間半の練習をして、ところどころ冗談を言って、緊張をほぐして・・・。
12時にみんなで練習会場のロビーで軽くおにぎりやパンを食べてから、いざ本番会場の「みなとみらい小ホール」へ地下鉄で移動

着いたら、そこにはいろんなコーラスグループが同じく会場前で待ち合わせしていて、壮観でした◎
そして、そのあとはもう、あっという間に順番に練習タイム、着替えタイム、入場タイムと、目まぐるしい(@o@)

そしてついに!入場したら、素敵なホール、ひ、ひ、響きそ~~~うな雰囲気です♪
ホールの前の半分の席は、出演者たちの席で、後ろがお客様達の席、これがなんとも合理的。
そうです、出演者たちには専用の楽屋などは用意されておらず、直接客席から舞台に上がって歌って、そして終わったらまた客席に戻る・・・、そういうシステムv

・・・「アイリス」はこの日のBブロックの2番目。
開始してからすぐに順番が回ってきました。
何が何だかわからないうちに、舞台に上がって、小野先生の指揮も見えてたのか見えてないのか覚えておらず、矢加部先生のピアノも聞こえていたのか聞こえていないのか、あっという間に7分経過^^;

神様、お客様、「アイリス」の声はいかがでしたか?天まで届きましたでしょうか


■■メインメニュー■■

 
団員募集

団名「アイリス」の由来

指導者紹介

お問い合わせ



theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

2013年2月18日・練習風景

こんばんは~☆アイリスです。

いよいよ明日がヨコハマコーラルフェスト当日です(^_^)v

う~、むしゃぶるいする(^-^;

その前に、今週月曜日の本番前の最終練習の写真をご覧ください(^o^)

















皆で楽しく歌いました☆

冗談も言いつつ、笑いもあって、そんな素敵な一時でした。

…そして、明日結果が出ます。

きっと、素晴らしい音楽を一緒に奏でる事が出来ます。私はそう信じてます☆☆☆



☆本日の練習日程☆

・場所:アートフォーラムあざみ野
・時間:18:00~19:00   ソロ練習
    19:00~21:00  全体練習

でした・・・。


では、次回の私たちの晴舞台記事をお楽しみに♪


■■メインメニュー■■

 
団員募集

団名「アイリス」の由来

指導者紹介

お問い合わせ



theme : 合唱
genre : 音楽

2013年2月11日・練習風景


和気あいあい☆みんな楽しい雰囲気での練習はいいものですね^^(撮影by矢加部先生)



たまには矢加部先生も写真出演していただきましょう!はい、チーズ☆(撮影by平野さん)



*******************************練習日誌*****************************

・・・アルトの児玉です。今日は、みなとみらいホールの練習室にて13;30~ソロパートの特訓、14;30~16;30全体練習でした。

いよいよ仕上げの段階です。岩田団長からは、コーラルフェスト当日のための注意事項が、わかりやすい手作りプリントに沿って説明がありました。客席の座席から直接舞台に上がる感じがリアルに想像されます。ドキドキ!!

団員皆、暗譜に励んでいます。ただ、楽譜を放そうとすると、またそれなりの問題が出てくるものですね。

1、顔が怖い。
皆さん真面目なのでしょうけど。と、小野先生からご注意です。般若の面!? 新手の宗教でも始まりそうな!? そ、そ、そんなに怖いですかあ!!

2、目線の置きどころ
あ、しまった、ちょっと間違えた。という時に、目線が斜め上、斜め下へと泳ぎまくる!! 皆さん無意識になのでしょうけど、と。

3、暗譜で歌うと言葉の発音の、特に二重母音があいまいになりがち。

4、各パートへ。
ソプラノは、高音で喉がせり上がることへの対処について。
メゾは、あそこの小節の音程の確保とハーモニーについて。
アルトは、ここの小節の低音の保持と響かせ方について。

他にもたくさん注意がありました。皆さん! 練習はあと1回です!!
ファイトォー! オーッ!

************************************************************************

皆様、雪が降りそうな、雨が降りそうな、そんな寒い日、いかがお過ごしですか?アイリスです♪

児玉さん執筆の練習日誌を読んでいただくとお分かりいただけるように、いよいよ我々「アイリス」の今回の目標ヨコハマ・コーラルフェストへの道は、クライマックスを迎えようとしております

次回の練習がもう最終回の練習となります・・・。なんかもうすぐ「目標達成」するから、嬉しいような、寂しいような・・・。

次回の練習風景は、見逃せませんね


☆本日の練習日程☆

・場所:みなとみらいホールの練習室
・時間:13:30~14:30   ソロ練習
    14:30~16:30  全体練習

でした・・・。


では、また次回お楽しみに♪


■■メインメニュー■■

 
団員募集

団名「アイリス」の由来

指導者紹介

お問い合わせ



theme : 合唱
genre : 音楽

【号外!】ヨコハマ・コーラルフェスト出演 & 新規団員募集

こんばんは☆アイリスです♪

本日は2つほど告知がありまして、投稿させていただきました☆☆☆

まずはこちらです:

♪ヨコハマ・コーラルフェスト出演♪

以前にも練習風景の中でもお伝えしたように、我々はヨコハマ・コーラルフェストに参加することになり、そのために練習を重ねてきました。

それで、いよいよその日が近付いてきました!詳細は下記の通りです:

日時:2月22日(金) 15:23

場所:横浜みなとみらい小ホール

合唱曲(2曲):ロッシーニ作曲「La Fede(信仰)」&「La Carita(愛)」

ヨコハマ・コーラルフェストホームページ:  
http://www.k5.dion.ne.jp/~ycf/


これまでの我々の努力の結晶が、ここでようやくお披露目できますので、よろしければ是非お越しください

当日、ご家族、ご友人の方々といらっしゃることを、心よりお待ちしております


そして、もう一つは:

♪新規団員募集♪

2月のヨコハマ・コーラルフェストが終わりましたら、3月から我々「アイリス」はまた新たな目標に向かいます。

3月からまた新曲のスタートと、新しい発表の場に向けて練習をしていく所存です。

ご興味のある方は、是非まずヨコハマ・コーラスフェストを見に来ていただき、「アイリス」の雰囲気を感じとっていただき、そして、もしご自分も「アイリス」に参加したいと思われたら、是非ご連絡くださいますようお願いいたします。

練習(月2回)月曜日19:00~21:00(施設によって若干変動有)

場所     あざみ野・新百合ヶ丘・青葉台の各施設中心

団費     入団費:1000円  団  費:4000円/月

団長     岩田康子

指導者    小野弘晴

お問い合わせ infomail_iris ■ yahoo.co.jp
※■をアットマークに変えて送信してください(スパム防止)。


お電話でのお問い合わせをご希望の方も、お手数ですが一度メール頂けましたら助かります。

練習の見学、ご質問等、まずはお気軽にお問い合わせください。皆様のお問い合わせをお待ちしています。


20060830_217508.jpg


より詳しく我々「アイリス」を知りたいと思われたら、下記の「団名アイリスの由来」や「指導者紹介」などをご覧ください♪よろしくお願いいたします

■■メインメニュー■■

 
団員募集

団名「アイリス」の由来

指導者紹介

お問い合わせ

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

2013年2月4日・練習風景

こんばんは~~~☆アイリスです♪

半年間の練習を経て、いよいよ我々の実りの季節がやってきました^^

この2~3回の練習は、ますますテンションが上がってきますv

やはり本番が近いからでしょうか?



休憩時間は思いっきり談笑。



そして、練習時間は真面目に歌う。


本日の練習日誌は岩田団長が執筆しました。

是非じっくりお読みください♪


 ◆◆◆◆練習日誌◆◆◆◆

2/4、フォーラムあざみ野にて。
久々の練習日誌執筆 、ソプラノの岩田です。
いよいよ本番まで今日を含めてあと三回の練習となりました。
今日は本番通りの立ち位置に並んで練習しました。
先生からは細かな発音などのご指導を受け、
わかってはいるものの、中々できなかったり、
あ~それは前回も注意されたことだぁ~と凹んでみたり...
最後は楽譜を外して歌いました。
本番は暗譜なのですよ~。
そんなこんなで
あっというまの二時間でした。(汗)

本番当日皆さんと、のびのびと舞台で歌えることを楽しみにしています。
本番はホールなので、当たり前ですがいつもの練習室とは全然響きが違います。
皆さん、その響きの感覚にビックリしないようにしましょうね。
そして、他の団体の演奏も聴いて勉強したいなと思っている団長でした。

 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


☆本日の練習日程☆

・場所:アートフォーラムあざみ野
・時間:18:00~19:00   ソロ練習
    19:00~21:00  全体練習

でした・・・。


では、また次回お楽しみに♪


■■メインメニュー■■

 
団員募集

団名「アイリス」の由来

指導者紹介

お問い合わせ

theme : 合唱
genre : 音楽

プロフィール

アイリス

Author:アイリス
女声アンサンブル「アイリス」です。
楽しく、明るく、優雅で、上品・・・、それが私「アイリス」です。
神奈川県内で活動してます☆是非遊びに来てください♪
一緒に合唱いたしましょう♪♪♪

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
