09
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
27
28
29
30
   



ヨコハマ・コーラルフェスト

皆様、こんばんは~~~☆アイリスです♪

今夜はわれわれの今の目標である、「ヨコハマ・コーラルフェスト」について、ご紹介させていただきます♪

そうなんです、われわれは今、来年2013年に開催される、「ヨコハマ・コーラスフェスト」に参加を希望していて、もし出場できればいいなぁ・・・と祈っております。

ところで、ご存知ない方の為に、ここで簡単に「ヨコハマ・コーラルフェスト」って何かを説明させていただきます。

横浜市内で活動する合唱団が一堂に集まり、団体相互の交流、交歓を深めるとともに
合唱音楽の質的向上を図る場として 1981年から開催されており 2013年には第33回
ヨコハマ・コーラルフェストとして、横浜みなとみらいホールで開催します。
また、他の合唱祭とは異なり、連盟を持たないため、自由に参加団体を募っています。

開催日時 : 2013年(平成24年)2月22日(金)、23日(土)、24日(日)

(ヨコハマ・コーラルフェストホームページより抜粋)

・・・です。

このイベントに向けて、われわれアイリスメンバーは日々練習を重ねているのです♪

もちろん、まだ出場できるかは、抽選の結果次第や、諸々の要素もありますが、できればメンバー一同で参加して、音楽を思いっきり楽しめたらいいな~~~と思っております。

どうか、われわれを見守っていてください。。。

どうか、みんなで出場できればと、心より祈っております。。。

もっと詳しくこのイベントを知りたい方は、下記のリンクへどうぞ☆

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ヨコハマ・コーラルフェストホームページ

PA0_0018.jpg
(写真は文面と直接関係はございません)


■■メインメニュー■■

 
団員募集

団名「アイリス」の由来

指導者紹介

お問い合わせ

練習日誌(NEW!)


theme : たまにはライブやコンサート
genre : 音楽

練習曲:ロッシーニの「La Fede(信仰)」




こんばんは~~~☆アイリスです♪

本日ご紹介させていただきますのは、今われわれが懸命に練習している曲です(汗)

それは、ロッシーニの『三つの聖歌合唱曲集』の中の一曲目「La Fede(信仰)」です。

YouTubeで、この曲の投稿の中でアクセス数がもっと多いものを選びました。

台湾の「台北成功児童合唱団」の若き歌い手達が、清らかな歌声で奏でる「La Fede」を、お聴きいただけましたか?

いかがでしたか?この曲を聴いて、どう思われましたか?

確かにすごく素敵な曲なのです。明るく、楽しい、ハーモニー♪♪♪

それは・・・上手に歌えた場合です・・・(冷汗)

実は楽譜を見てもそう難しく見えないのですが、歌ってみると、そう簡単にいかない曲だと悟ります。。。

どうしましょう?と言っても始まらないので、練習するのみでございます・・・。

われわれはこの試練を乗り越える事ができるかどうかは、また後日リポートさせていただきますので、ご期待ください♪

偉大なるロッシーニについて、もっと知りたい方は、下記リンクをどうぞご覧下さい☆
      ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ジョアキーノ・ロッシーニ-Wikipedia



■■メインメニュー■■

 
団員募集

団名「アイリス」の由来

指導者紹介

お問い合わせ

練習日誌(NEW!)

theme : 合唱
genre : 音楽

2012年9月10日・練習風景

皆様、ごきげんいかがですか?アイリスです☆

月曜日の練習風景をお届けいたしま~す♪

練習曲は引き続きロッシーニの「La Fede(信仰)」でした。

今回は音取りが中心で、練習が行なわれました。

パート別に練習すると、うまくいきますが、合わせると・・・、引っ張られてしまうパートも出てきました(汗)



DSC_0450_convert_20120912215801.jpg
タクトを振る小野先生と、ピアノに向かう矢加部先生。


DSC_0453_convert_20120912215942.jpg
この歌の上手か下手かの責任がかかっているソプラノです(小野先生曰く)。
かなりの精神的プレッシャーがかかってますが、いつも笑顔を忘れずに楽しく歌ってます♪
さすが花形、ソプラノチームですよね。


DSC_0451_convert_20120912215838.jpg
常に安定感のあるアルト。人数も多くて、団結力抜群。
でも、この日は低く鳴らしていると、小野先生の指摘が入りました。
もちろん、それをすぐ修正していくのも得意技ですね♪



*メゾは写真なしで、すみませんでしたm(_ _)m

取材者に余裕がなかったとでもいいましょうか、本日は文章のみでお許しください。

一番他のパートに引っ張れれがちなのは、実はメゾです・・・。

実を言いますと、この数週間メゾはなぜか一人きりだったのです。。。

偶然そういう組み合わせなのか、先生なりの考えなのか、メゾは一人だったのです。

ただ、今週から2人目のメゾが決まりました♪♪♪ホントによかった。

でも、まだメゾのコンビはスタート地点なので、今後の成長を見守ってやってください。お願いします


練習日誌はメゾの小池さんが執筆してくれました^^ご覧ください!

***********************練習日誌**********************

メゾの小池です。

今日二回目の参加です。
初めてのロッシーニはハードル高く、同じパートの岩本さんはじめ、皆さんの足引っ張ること頻り。
あまりに唄えず、思わず笑いが。
先生方、団員の皆々様長い目でみてやって下さいと、心の中で呟いた小池でした。

とまあこんな私でも快く迎えてくれるアイリスですぜひ一度を運んでみてはいかがですか?
楽しいこと間違いなしです^^

**************************************************


☆本日の練習日程☆

・場所:青葉台フィリア練習室
・時間:19:45~21:45

でした・・・。

また次回の記事をご期待下さい


■■メインメニュー■■

 
団員募集

団名「アイリス」の由来

指導者紹介

お問い合わせ

練習日誌(NEW!)

theme : 合唱
genre : 音楽

2012年9月3日・練習風景

こんばんは~~~☆アイリスです。

今夜はちょっと悲しいお知らせが・・・(T0T)

私のカメラのSDカードが不具合を起して、昨日せっかく撮影した練習風景写真が、すべて画像破壊された様子で、最初はエラーを起して、ほとんどの画像が消えて、残っていた画像も再生できなくなりました・・・(;_;)

な、な、なんということでしょう!?ショックです。。。

と言っても、落ち込んではいられませんので、本日は練習風景写真なしで、昨日の練習模様をご紹介させていただきます。

             

昨日の練習曲はロッシーニの「三つの聖歌合唱曲集」の1曲目「La Fede(信仰)」です。

IMGP1340_convert_20120904213521.jpg

この曲については、また後日ゆっくりご紹介させていただきます。

この曲は聴いている限り、明るく軽快な合唱曲で、とても楽しい雰囲気なのです。

それに譜面も、一見複雑ではなく、わかりやすいのです。

・・・が・・・、歌ってみると、それはそれは難しい曲です。

どのパートもかなり奥深い。。。

それを合わせるのがなおさら大変でした・・・。

IMGP1341_convert_20120904213618.jpg

今回のレッスンは反省点満載でした(汗)

多分全員そう感じたと思いますが、楽しいだけのレッスンではなく、結構必死で歌っていたのではないでしょうか?

小野先生は根気よく、ソプラノ・メゾ・アルトと、パート別に指導してくださいました。

確かに今回がこの曲の一回目ですから、うまくいかないのかもしれませんが、しかし、スムーズにいかないので、なかなか先に進みませんでした。

やっとこさっとこ2ページ・・・、って感じのレッスンでした。

小野先生、ほとんどゼロから教えていただいたような感じになってしまって、申し訳ございませんでした。。。

次回は是非もうちょっと練習をして、挑みたいと思います(^^;)

            

☆本日のちょっと素敵なエピソード☆

休憩時間中、どなたかの携帯の着信音がなりました♪

そうすると、ピアノの矢加部先生がその場でピアノでその音を再現!

面白いので、みんな色々リクエストしてみました☆

駅ホームの発車メロディーで、恵比寿駅とか新宿駅とか、いくつもの駅の音楽を再現していただきました!

絶妙!格好いい!みんなものすごく受けましたし、余計楽しくなりました!

矢加部先生、ありがとうございました♪

本日の練習日誌は岩田団長によって執筆されました♪お楽しみください!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆練習日誌◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

9月3日(月)
青葉台フィリア練習室にて

ソプラノ岩田です。
本日から入団のKさん、Gさん、が加わっての練習となりました。

今日からロッシーニ作曲三つの聖歌「信仰、希望、愛」の練習でした。

皆さん事前に楽譜を受け取っていて、自主練充分なはずだったのに...(汗)

あれ~~、どーしちゃったかな~(-.-;)

そうか...イタリア語だ...。
うん、ちょっと難しい読み方もあったりして、

まぁ何回かやれば慣れるでしょう。
そう...慣れるしかないんです!
みんながんばろっ!!

私はこの三曲とも好きです。
歌うのは難しいのですが、三声のハーモニーがわかりやすくてキレイです。(上手くできればですが)

まぁとにかく頑張りまっしょ。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆




☆本日の練習日程☆

・場所:青葉台フィリア練習室

・時間:19:45~21:45

でした・・・。

では、また次回リポートをお楽しみにvvv


■■メインメニュー■■

 
団員募集

団名「アイリス」の由来

指導者紹介

お問い合わせ

練習日誌(NEW!)



theme : 合唱
genre : 音楽

プロフィール

アイリス

Author:アイリス
女声アンサンブル「アイリス」です。
楽しく、明るく、優雅で、上品・・・、それが私「アイリス」です。
神奈川県内で活動してます☆是非遊びに来てください♪
一緒に合唱いたしましょう♪♪♪

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
