05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆「アイリス」掲示板☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

            ♪♭♯新規団員募集中♪♭♯

(↑クリックしてみてください。アイリスの歌声が聞こえてきますよ♪)

団員募集
■ 概要 ■ 
 これまで大人数の合唱団しか経験したことない・・・。
 でも大人数だとまぎれて、歌っていなくてもわからないし・・・。
 それに、なかなか進歩が遅いかもしれない・・・。
 
 そんな事をお考えでしたら、女声アンサンブル「アイリス」を覗いてみてください♪
 少人数だからこそ実現できる、先生による細やかな指導☆
 自分の声がアンサンブルを支えるということを、実感できます☆
 練習を重ねるうちに、発声に少しずつ進歩を感じます☆
 
 私達とご一緒に、宗教曲(讃美歌、聖歌、ミサ曲・・・)を奏でながら、天まで届く七色の歌声を、手に入れてみませんか?

 まずは見学から☆お気軽にどうぞ☆合唱に興味のある方、または合唱経験者、ご連絡お待ちしております♪♪♪

練習  
 (月2回)月曜日19:00~21:00(施設によって若干変動有)   
 神奈川県/あざみ野・市が尾の各施設中心。

団費   
 入団費:1000円   
 団  費:4000円/月  (音大生割引/2000円/月)

団長 
 岩田康子

指導者  
 小野弘晴

出演実績
★2011年12月23日 センター北・ノースポートモールにてクリスマスコンサート出演。http://chorusiris.blog.fc2.com/blog-entry-2.html
★2013年2月22日 「ヨコハマ・コーラルフェスト」に出場。http://chorusiris.blog.fc2.com/blog-entry-33.html
★2013年6月30日 「都筑コーラスのつどい」に出場。http://chorusiris.blog.fc2.com/blog-entry-45.html
★2014年2月22日 フェリス女学院大学・ゼミ卒業公演オペラ『カルメン』に出演。http://chorusiris.blog.fc2.com/blog-entry-62.html
★2014年6月22日 「都筑コーラスのつどい」に出場。http://chorusiris.blog.fc2.com/blog-entry-76.html
★2014年11月9日「山内地区センターまつり」に出場。http://chorusiris.blog.fc2.com/blog-entry-94.html
★2015年6月28日 「都筑コーラスのつどい」に出場。http://chorusiris.blog.fc2.com/blog-entry-110.html

お問い合わせ 
 infomail_iris ■ yahoo.co.jp 
 ※■をアットマークに変えて送信してください(スパム防止)。
 
 お電話でのお問い合わせをご希望の方も、お手数ですが一度メール頂けましたら助かります。

 練習の見学、ご質問等、まずはお気軽にお問い合わせください。
 
 皆様のお問い合わせをお待ちしています!


新着記事は次の記事ですよ!

          

theme : 合唱
genre : 音楽

★団員紹介

こんばんは~~~、アイリスです(^_-)-☆

今夜は“前説”なしで、個性豊かな団員達の紹介をさせていただきます☆

早速どうぞ!!!

************************

こだまっち さん(アルト)

♪職業
某市役所の事務アルバイト。

♪性格
マイペース&アナログ。
「モノは大切にしなくちゃ。これ、ガラ携帯っていうの?」

♪合唱経験
大学時代から。
現在、アイリスを入れて3つの合唱団に所属。

♪今ハマってる事
レコーディング・ダイエット実施中。「・・・で、あと何を食べたっけ?」「肉まんでしょ!共食いだね!」「食べたっていいんです。この手帳に書きさえすれば。」

*************************

みねちゃん さん(ソプラノ)

♪職業
専業主婦。

♪合唱はじめたきっかけ
中学生の時文化祭で伴奏を頼まれたのがきっかけ。

♪所属合唱団
コーラスはアカペラや混声・PTAコーラス、そしてアイリスと、歌三昧の日々。5つの合唱団掛け持ち中^^;

♪その他
「自分の体調もですが、家族や両親が健康でいてくれるから、コーラスができるんだなぁと感謝しつつ歌わせて頂いてます」とのことです☆

*************************

ソプ山 さん(ソプラノ)

♪職業
自宅を教室にして、幼児から中学生までの子供達に主に国語算数英語を指導中。

♪合唱はじめたきっかけ
小学校4年の時。合唱部に入り、NHK合唱コンクール出場目指し、毎日歌っていた。

♪合唱経験
中高に合唱部がなかったため、大学で念願の混声合唱団に入団し、それからは合唱の魅力にとり憑かれ、卒業後も色々な合唱団で歌っていた。結婚、出産、海外生活のため数年ブランクがあり、娘が1才になる前からママさんコーラス再開。その後、仕事が忙しくなり、再度断念!それから約10年合唱から離れてしまった。。。

♪アイリスのどこが好き?
アイリスのおかげで、また歌う喜びを感じることができ幸せ。アイリスは、どうしても歌いたかった宗教曲を歌えることが1番の魅力だが、小野先生の醸し出す世界観や、団の温かい雰囲気がとても好き☆☆☆

♪今ハマってる事
今や下火になっている韓流ドラマに未だはまっており、録画しては深夜に見ている。
あとは、息子、娘のサッカー試合応援、Jリーグ、なでしこ、海外サッカーの試合観戦。

*************************

団長 I・Y さん(ソプラノ)

♪性格
石橋を叩いて渡るタイプ。時々、叩き過ぎるので誰か止めて(-_-;)
 
♪合唱はじめたきっかけ
学生時代に、単位取得の為の合唱で歌ったことがきっかけ。この時「美しく青きドナウ」を歌ったのだが、(ダサく日本語で)ハモリがきれいでゾッゾッと鳥肌たったの覚えてる。

♪合唱経験
末っ子が幼稚園バスに乗ったその日から合唱を始めた。女声合唱でアカペラ、ミサ曲歌い始め、その後は混声でNコンの課題曲を歌ったり、モーツァルトやヴィヴァルディのミサ曲、第九も5、6回経験済み。貴重な経験は、数年前の第九の時にオケのメンバーに『皇太子殿下』がいらしたこと。 事前に知らされず、オケ合わせの日に本当にビックリ!とても光栄で、思い出深い本番となった。合唱にハマって20年くらい。。。
 
♪アイリスのどこが好き
根性ある人が多いとこ。(体育会系ですな)
 
♪今、ハマっていること
脳科学系の本を読むこと(笑)
 
♪その他
学生時代には、副科の声楽が全くできず、声の出し方もわからず納得できないまま卒業。歌に関してはコンプレックスを抱えたまま合唱を続けていたところ、小野先生にめぐり逢った。発声から丁寧にご指導いただき、最近少しずつわかってきたような気がする。

*************************

アル山 さん(アルト)

♪職業
普通の会社の事務。

♪性格
明るく楽観的。

♪合唱を始めたきっかけ
小学校は歌が好きだから、今回は久々にコーラスしようとしたら声が出なくなっていて焦り、とりあえず楽しそうな合唱団て声を慣らそうと思った。

♪合唱経験
小中高合唱部(高校は軽音で合唱は人か足りないときにお手伝い)。

♪アイリスのどこが好き?
皆さんとても楽しそうで、ここなら一緒に歌って暗くならないと感じた(笑)
アイリスの前にいくつか探して体験したが、暗くて重かったり、どっぷり宗教(キリスト教だからといってすべていい曲とは限らない)やクラシックは苦手です。

♪今ハマってる事
韓流(ドラマと歌)。
ライブ大好きでそのために仕事止められません!J-popもk-popも大丈夫だが、ヒップホップは苦手(^-^;

*************************

カンノ さん(ソプラノ)

♪職業
陶芸教室の先生。

♪性格
普段はおとなしく、酔っぱらうと・・・^皿^そして「能ある鷹は爪を隠す」ように、この方も仮面を外すと、感性豊かな鬼才でござる。

♪得意技
ろくろの回転を腕力でとめ、20キロの土を担ぐこと☆☆☆

♪合唱は・・・
2つの合唱団掛け持ち中。合唱曲を覚えるのには、譜面より「耳コピ」かなww

♪カラオケで歌う唄
ダントツアニソンでしょう?

♪その他
全くキャラじゃないのですが、ソブラノで子供っぽい声が聞こえたらこの方の声だそうです^^

*************************

Jun さん(アルト)

♪職業
派遣社員。ある時はテレマのオペレーター。ある時は中国語翻訳・通訳。そしてまたある時は営業アシスタント。

♪性格
歯に衣着せぬ、だけど・・・、お笑い系?

♪合唱を始めたきっかけ
スカウト(爆)。というより“助っ人”として「アイリス」に入ったはずが(?)、はや1年半(^^;

♪合唱経験
「アイリス」の前は経験ゼロ。小中高の校内合唱コンクールのみ。ピアノは10代の時のみ、バッハで挫折(笑)

♪その他
カラオケボックスで2人カラオケ9時間の大記録樹立!目指すは“人間ジュークボックス”&世界中の歌を歌い尽くす事。

*************************

あっはっは(^◇^)いかがでしたでしょうか?

みんなとても気さくで、独特で、面白いです(^^♪

正直、飽きが来ないです(#^.^#)

こんな感じの「アイリス」ですが、もしご興味あったら、一度遊びに来てくださいね

連絡先は下記をご参照ください:

http://chorusiris.blog.fc2.com/blog-entry-64.html

今後とも「アイリス」及び団員達をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

そしてもう一つ、神奈川県内で女声合唱団をお探しお方、是非ご連絡ください☆お待ちしておりますm(_ _)m

theme : 合唱
genre : 音楽

★お問い合わせ



■お問い合わせ■

練習の見学、活動に関するご質問など、気になる点がございましたら下記のお問い合わせフォーム、またはメールアドレスにお気軽にお問い合わせ下さいませ。


 お問い合わせフォーム



 メールはコチラへ

  infomail_iris ■ yahoo.co.jp

  ※スパム防止の為、■をアットマークに変換して送信して下さい。







theme : 合唱
genre : 音楽

★指導者紹介

blog_import_502665c880be6.jpg


指揮者  小野弘晴 (テノール)

東京藝術大学声楽科卒業。
桐朋学園卒業後、同短期専攻科修了。
中島基晴、平野忠彦、勝部太、星野聡、熊谷一康の諸氏に師事。

第37回イタリア声楽コンコルソ入選。
BBCオペラソサイエティーオーディション金賞受賞。

歌劇「椿姫」のジェルモン役を歌いオペラデビュー。
その後「マクベス」「イル・トロヴァトーレ」「道化師」など数多くの公演に主要バリトン役で出演を重ねたのち、2009年に鎌倉芸術館「椿姫」(アルフレード役)に出演しテノールへ転向。

第44回イタリア声楽コンコルソ・シエナ部門入選。
EC親交アジアクラシック新人賞、並びにテノール大賞受賞。エムワモルトクラシック新人賞受賞。
第1回山手の丘音楽コンクール入選。

オペラでは「トスカ」(カヴァラドッシ役)、「リゴレット」(マントヴァ侯爵)、「蝶々夫人」(ピンカートン役)、「アイーダ」(ラダメス役)、「イル・トロヴァトーレ」(マンリーコ役)、「アンドレア・シェニエ」(タイトルロール)、「オテッロ」(タイトルロール)、「カルメン」(ドン・ホセ役)等に出演。

コンサートでは、モーツァルト「戴冠ミサ」、べートーヴェン「第九」等のテノールソリストを務めた。

現在、桐朋学園大学 芸術短期大学声楽科講師。藤原歌劇団正団員。笠井混声合唱団、アンサンブル響、女声アンサンブル・アイリス指揮者。フィリアカンパニー代表。
オフィシャルサイトhttp://hiroharu.nomaki.jp/

今後は、6月21日東京いずみホール「カヴァレリア・ルスティカーナ」(トゥリッドゥ役)、10月12日栃木県総合文化センター「ヴェルディ・レクイエム」(テノールソリスト)に出演予定。(2014年3月現在)


続きを読む

theme : 合唱
genre : 音楽

★団名アイリスの由来


団名の由来

アイリス(IRIS)とはギリシャ語でイーリスと読み、ギリシャ神話に登場する虹の女神の名で、ギリシャ語では虹を意味します。
音楽で、声で、素敵な虹の架け橋をかけられるようにという想いを持って団名を「アイリス」にしました。


アイリスでは新規メンバーを募集しています。
詳しくは団員募集ページをご覧下さいませ!


theme : 合唱
genre : 音楽

プロフィール

アイリス

Author:アイリス
女声アンサンブル「アイリス」です。
楽しく、明るく、優雅で、上品・・・、それが私「アイリス」です。
神奈川県内で活動してます☆是非遊びに来てください♪
一緒に合唱いたしましょう♪♪♪

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カウンター

twitter

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
